オンライン人狼ゲーム「るる鯖」 のバックアップ(No.5)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- オンライン人狼ゲーム「るる鯖」 へ行く。
- 1 (2021-08-19 (木) 10:20:51)
- 2 (2021-08-19 (木) 13:47:41)
- 3 (2021-08-19 (木) 15:18:52)
- 4 (2021-08-25 (水) 09:06:09)
- 5 (2021-08-25 (水) 12:14:44)
- 6 (2021-09-02 (木) 14:21:28)
- 7 (2021-09-04 (土) 16:38:42)
- 8 (2021-09-04 (土) 20:51:46)
- 9 (2021-09-09 (木) 18:17:53)
- 10 (2022-03-25 (金) 19:07:30)
- 11 (2022-03-25 (金) 20:58:54)
- 12 (2023-09-12 (火) 08:59:03)
- 13 (2024-04-10 (水) 23:29:25)
特徴
br
br
br
br
br
br
br
br
br
br
br
投票について
・投票は昼の時間帯であればいつでも行うことができます。
・自分自身に投票することはできません。
・一度投票しても全員の投票が完了していなければ、投票先を変更することができます。
・全員の投票が完了すると、最も票が多かった村民が処刑され、夜になります
・4回の再投票でも決着がつかなかった場合、引き分け終了となります。
・突然死が出た場合、突然死者に投票していた村民のみ再投票となります。
・人狼は夜に仲間同士で会話することができます。
・会話の内容を人狼以外に知られることはありません。狂人も知ることができません。
・人狼以外には、人狼が発言するたびに「アォーン」と表示され、何らかの会話が行われたことがわかります。
・会話の長さによって、「アォーン」の長さが変わります。(「アォーーーーン」など)
・各村民の発言数が、村民一覧に表示されます。(まとめ表示有りルールの場合)
・「>>1」のように発言すると、同日の1番目の発言がポップアップ表示されます。
・「>>2:1」のように発言すると、2日目の1番目の発言がポップアップ表示されます。
・村民のアイコンをクリックすると、各村民の発言のみを抽出することができます。
スキップについて
・村民の半数以上が「スキップ」を選択した場合、昼の会話時間が終了して投票時間となります。
・誰がスキップを選択したかはわかりません。(GMにはわかります)
・スキップを選択しても、会話することができます。
希望役職制有無の変更について
・村建て後の事件前日に、GMまたは仮GMは、希望役職制の有無を変更できます。
・ただし、一旦無しに変更すると、各プレイヤーの希望は一旦クリアされ、「希望しない」状態になります。
・そのため、有りで村建て ⇒ 無しに変更 ⇒ 有りに変更 とすると、入村時の設定が残ることなく、全プレイヤーの希望は「希望しない」となります。
COコマンドについて
・村建て時に「COコマンド」を使用するに設定することで、COコマンドが使えるようになります。
・COコマンドは、村人以外の役職であれば使用でき、これにより村人の役職COを防ぎます。
・ただし、最終日(生存者4人以下を最終日扱いとする)は、PPの関係で、全員がCOコマンドを使うことができます。
廃村同意コマンドについて
・仮GMの場合に、村民の合意により、廃村にできるシステムです。
・引分処理ではなく廃村にすることで、充分議論しプレイした結果での引分と、ルール違反発生などでの廃村を戦績上で区分けすることができます。
・生存者全員が同意した瞬間に廃村になります。
・一度同意すると、取り消しはできません。
・同意した場合は、その旨が会話ログとして全員に知らされます。
・GM制では使えません。
点呼!コマンドについて
・仮GMまたはGMが、事件前日でゲーム開始前に、中の人が放置していないかを確認するためのシステムです。
・コマンドを実行すると、メッセージとともに参加プレイヤーに音を出して通知します。
・プレイヤーはメッセージをクリックすることで、音を止めることができます。
・プレイヤーがメッセージをクリックすると、最終更新時刻が更新されます。
・観戦者に対しては、何も起きません。
能力強化について
・「SP狩人VSボス狼VS神狐」として、楽しまれていたルールです。
・18人以上で、狩人、人狼、妖狐が存在する村であれば、能力強化ルールで遊べます。
・誰が能力強化となるかは、村開始後の役職割り当て時に決定します。
・強化された狩人は、2日目以降に毎晩1人を射殺できます。 (護衛先× 人狼○ 妖狐○)
・強化された人狼は、偶数日の夜に追加で噛むことができます。(護衛先× 人狼- 妖狐×)
・強化された妖狐は、3の倍数日の夜に噛むことができます。 (護衛先× 人狼○ 妖狐-)
・猫又を殺害した場合は、実行したSP能力者(複数の場合も有り)も道連れで死亡します。
・能力者が死んだとしても、死んだ夜に実行した能力は発動します。
・強化された能力は実行しなくてもよいです。その場合、ランダム実行もされません。
・通常の能力(占い・噛み・護衛)がすべて実行されると、強化能力は実行していなくとも夜が明けます。
レーティング制ついて
・レーティング制は、期間限定で開催しています。
・3000Pからスタートし、勝つとポイントが増え、負けるとポイントが減ります。引分、廃村の場合、ポイントの増減はありません。
・身内、希望役職、Z役職のいずれかであれば、レーティングの対象とはなりません。
・役職によるポイントの差はありません。
・現在の自ポイント、勝ちやすい(主に村人陣営)かどうか、村の参加人数、陣営ごとのプレイヤー間ポイント差、SPルールかどうか等から獲得ポイントを計算します。
・突然死した場合、迷惑者報告でアク禁になった場合は、ポイントが減少します。