汝は人狼なりや?定跡データベース/飽和進行について/2日目に●を出された人狼の動き方

Last-modified: Thu, 21 Apr 2022 12:47:04 JST (736d)
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最終更新日2013.2.11


結論:占いCCO推奨 霊能CCO信用勝負もなかなか 狩人CCO・無CO全潜伏でも可 妖狐CO・霊能CCO非信用勝負・無CO狼役職出しは厳しい 博打を打つつもりなら共有CCOも可だが、評価としてはかなり低い 狂人CO・人狼COは劣化版共有CCO

理由
狐が役職騙るパターンもあるが、今回はそれを省略する。何故ならば、少ない可能性を取り上げてケチケチ難癖つけても面白く無いからだ。

占いCCO
作戦の幅が若干広がる
囲いを疑わせたり、逆囲いをしたりといった黒い位置でしか出来ない事が出来るようになる)
グレラン狩人が炙れる
グレランになると、どうしても狩人発言しなければいけなくなる為、発言などで狩人位置を炙り出す事が出来るようになる
重要なのは、狩人吊るのではなくて炙りだす事
どの内訳でも安定して進行出来る
2-2 2-1 2-0 3-0 3-1 3-2 4-1 4-2と、どの内訳でも安定して進行する事が出来る
つまり、狂人がどのような動きしても対応出来るという事だ
逆に、共有がCCO即吊りの方針を取った場合弱くなる
何故ならば、CO無しに比べ条件が悪い状態で初日処刑されるからだ
占い即抜きが出来れば美味しいのだが、護衛は●出し占いに行きやすい以上、厳しい戦いとなる

霊能CCO
上手く決まれば霊能を処分する事が出来る
しかし、共有が●霊能のみ吊り派の場合、却って真占いの信用を上げる結果になってしまうだろう
また、霊能欠けなら良いかもしれないが、対抗出た地点で自分が偽目になり、結果占い師の信用が上がるという点もいただけない
また、霊能処分出来たとしても霊ロラ展開という村有利な展開にさせてしまうのも問題。また、初日の段階で霊能欠けというごく限られたケースに期待するのも問題である
身内切りを疑わせるというのも手ではあるが、そうなるとやはり狂人信用勝負任せる訳にはいかないので、狼から騙りを出す事になる。そうすると、形勢は少々狼不利の互角、という所だろうか。
よって、霊能CCOの評価は信用勝負路線以外では個人的にはかなり低いものとなる

真の○噛みと組み合わせる手もあるが、やはり狼としてはつまらない進行になる
何故ならば、グレー狩人候補を削れないからである

無CO
初日吊りを狼で消費し、議論も減るので狩人を炙り出しにくい為、私はあまり推奨をしない。その上、霊能抜けない限り、信用はどうしても真に偏ってしまう。どうしても行いたいのであれば、全潜伏を選ぶべきである
狼を霊能に出させるパターン
結論から先に言わせてもらうと、潜伏霊能抜けなければキツいゲームとなる。そして、潜伏霊能抜ける可能性というのはかなり低い。また、狼を1人消費してまでやらせる事ではないだろう
狂人占いに出た場合
真狂-真狼の状況から真抜きというのは若干厳しいものがある上、成功してもそこまで美味しくない(LWでの戦いを強いられる事となる為)ので信用勝負ルートになる。しかし、狂人信用勝負を任せるのは、狂人のレベルが不明である為厳しい。初手噛みで霊能抜ければ割と美味しいゲームになるが、なかなか厳しいものがある
狂人が霊能に出た場合は論外。霊抜け、狂人が霊結果○出しなら美味しいが難しい
狂人潜伏した場合は
ひとまず護衛は真占いに行きやすい為若干不利。少なくとも狼を1人出してまでやる事ではないだろう。霊能抜けた場合、双方保留からの指定進行になるだろう。潜伏+霊能抜けという条件が重なって、ようやく狼少々有利だ
狼を占いに出させるパターン
基本的に、わざわざ狼を1消費してまで占いに出させる旨味が無いと判断している。何故ならば霊能を抜かなければ厳しい試合となる為である
狂人占いに出た場合
霊抜けなければ霊の結果が出て真護衛ゲー、霊抜けてても少々厳しいゲームとなる。何故ならば、狼の数は少ないからである
狂人が霊能に出た場合
霊能が欠けていれば美味しいのだが……。実際、霊能が生存したとしても形としてはそこまで悪い形ではないが、狂人に期待する戦法というのは根本的に破綻している為(そもそも狂人が生存しているかどうかすら分からず、なおかつ思い通りに動いてくれるとも限らないからである)、正直狂人の霊能CO便りに動くのは無理筋である
狂人潜伏した場合
霊が居れば厳しい。居なくて漸く同等、という所だろう。基本的に狼が好んでする展開ではない

狼を騙りに出させないパターン
徹底的に受けに周り、ジリジリを狩人を噛み詰めていく事を狙いとする戦法
狂人占いに出た場合
素直に真の○をネチネチと潰していくか、グレーから狩人抜きが正解だろう
狂人が霊能に出た場合
真の○噛みルート、グレーから狩人抜き展開でもやはり霊ロラという村有利な展開をする以上、あまり美味しい結果にはならないだろう
狂人潜伏した場合
その場合はラインが繋がり、基本的には占い護衛ゲームが始まる。別段と○噛み連打で問題無いだろうと私は分析している

狩人CCO
狩人COする事により、狩人の反応を炙り出し、なおかつ処刑から逃れるという作戦である
基本的に自分から狩人を陽動していく作戦である。
この作戦を実行するにあたって必要なのはグレー狩人を見分ける腕である。しかし、私には狩人センサーは存在しない為、あいにく初手狩人CCOを試した事がない
そのため細かい評価は出来ない。使用者次第では化けるが、現在の所未開拓という所である

妖狐CCO
まともな村なら吊られて終わる。何故ならば、妖狐CCO者が本物かどうかなんて分かる訳がないからである。村のレベルに期待するのは若干無理筋だと思うので非推奨

共有CCO
この作戦の本筋は、狂人と見られる事により真占いへの護衛を外す事にある。もし狩人が真占い狂人と誤認すれば、速攻で真を抜く事が出来るだろう。しかし、現実問題そう成功したパターンを私は知らない

人狼CCO・狂人CCO
共有CCOと狙い筋は同じだが、此方は共有を炙れない為共有CCOより劣る
最終更新:2013年02月11日 21:20