背後霊
背後霊(はいごれい)は7の2じょうが考案したその他の役職。
詳細は49 (7の2じょう)/オリジナル役職
能力
初夜に1人を選択して取り憑く。サイコに取り憑いても死亡しない。また人間カウントされない。
吊られた場合、霊能者は背後霊だと分かり、そのとき憑き先の霊能結果も出る。
(例えば憑き先が人狼なら●判定になり、子狐なら子狐判定になる。)
※身代わりで吊られた場合も含む。
br
憑き先が吊られた場合、自身が生存しているなら自身が身代わりになって死亡し、憑き先は死亡しない。
br
また、憑き先が占われた場合占い対象は強制的に自身に変更される。
憑き先が人狼系なら自身が生存時、憑き先の人狼系が占われても○判定になり、
憑き先が妖狐系なら自身が生存時、憑き先の妖狐系が占われても呪殺されなくなり、
憑き先がサイコなら自身が生存時、憑き先のサイコが占われても占い師が死亡することはない。
憑き先が吊り以外の理由で死亡した場合、後を追って死亡する。
br
憑き先がゲーム終了時に生存していたら追加勝利。このとき憑き先の陣営の勝敗は一切関係しない。
br
※背後霊が狼少年に人狼に仕立て上げられていたり狐少女に妖狐化されていたりした場合、前者はその日憑き先が占われたら●判定になり後者はその日憑き先が占われたら背後霊が呪殺されて背後霊と狐少女が死亡する。
br
役職情報
1. 背後霊自身
役職名 | 背後霊 |
所属陣営 | 陣営なし |
人数カウント | 人間として数えない |
襲撃結果 | 死亡 |
占い結果 | 人狼でない |
霊能結果 | 憑き先の霊能結果 + 背後霊 |
固有能力 | ①憑き先の吊り身代わり、②憑き先の占い吸収、③後追い |
能力の発動 | ①②③強制 |
勝利条件 | 憑き先の生存(憑き先の陣営の勝敗は無関係) |
br
2. 取り憑き先
所属陣営 | 元の陣営に準ずる | |
人数カウント | 元の役職に準ずる | |
襲撃結果 | 元の役職に準ずる | |
吊り | 背後霊生存時:代わりに背後霊が死亡する | 背後霊死亡時:死亡する |
占い結果 | 背後霊生存時:人狼でない(呪殺など無効) | 背後霊死亡時:元の役職に準ずる |
霊能結果 | 背後霊生存時:- | 背後霊死亡時:元の役職に準ずる |
br
守護霊と背後霊のバッティングについて
順番としては
1. 守護霊が憑き先の占い結果をコピー
2. 背後霊が憑き先の占い吸収
br
よって
①守護霊の憑き先がプレイヤー1(非背後霊)、背後霊の憑き先が守護霊の場合
・守護霊の占い結果→背後霊の占い結果(人狼でない)
br
②守護霊の憑き先がプレイヤー1(非背後霊)、背後霊の憑き先もプレイヤー1の場合
・守護霊の占い結果→プレイヤー1の元の役職の占い結果(背後霊の影響は受けない)