守護霊 の変更点

Top > 守護霊

守護霊(しゅごれい)は7の2じょうが考案したその他の役職。
詳細は49 (7の2じょう)/オリジナル役職
**能力 [#d7d04fa3]
初夜に1人を選択して取り憑く。サイコに取り憑いても死亡しない。また人間カウントされない。
吊られた場合、霊能者は守護霊だと分かり、そのとき憑き先の霊能結果も出る。
(例えば憑き先が人狼なら●判定になり、子狐なら子狐判定になる。)
#br
自身が生存している間は、憑き先が人狼に襲撃されても死亡しなくなる。
#br
また、守護霊が占われた場合その結果は憑き先の結果がコピーされる。
憑き先が人狼系なら自身が占われたら●判定が出て、
憑き先が妖狐系なら自身が占われたら自身が呪殺され、
憑き先がサイコなら自身が占われたら占い師が死亡する。
憑き先が襲撃以外の理由で死亡した場合、後を追って死亡する。
#br
憑き先がゲーム終了時に生存していたら追加勝利。このとき憑き先の陣営の勝敗は一切関係しない。
#br
**役職情報 [#o02dd080]
1. 守護霊自身
|役職名|守護霊|
|所属陣営|陣営なし|
|人数カウント|人間として数えない|
|襲撃結果|死亡|
|占い結果|憑き先の占い結果|
|霊能結果|憑き先の霊能結果 + 守護霊|
|固有能力|①憑き先の守護、②後追い|
|能力の発動|①②強制|
|勝利条件|憑き先の生存(憑き先の陣営の勝敗は無関係)|
#br
2. 取り憑き先
|所属陣営|>|元の陣営に準ずる|
|人数カウント|>|元の役職に準ずる|
|襲撃結果|守護霊生存時:死亡しない|守護霊死亡時:元の役職に準ずる|
|吊り|>|死亡する|
|占い結果|>|元の役職に準ずる|
|霊能結果|>|元の役職に準ずる|
#br
**守護霊と背後霊のバッティングについて [#t2d91298]
順番としては
1. 守護霊が憑き先の占い結果をコピー
2. 背後霊が憑き先の占い吸収
#br
よって
①守護霊の憑き先がプレイヤー1(非背後霊)、背後霊の憑き先が守護霊の場合
・守護霊の占い結果→背後霊の占い結果(人狼でない)
#br
②守護霊の憑き先がプレイヤー1(非背後霊)、背後霊の憑き先もプレイヤー1の場合
・守護霊の占い結果→プレイヤー1の元の役職の占い結果(背後霊の影響は受けない)