人狼ゲーム/歴史 のバックアップ(No.7)


本ページでは、人狼ゲームの歴史について記述しています。


歴史 Edit

 
出来事備考
1986ロシアの学生、ディミトリ―・ダビドフ(Dimitry Davidoff)が「Mafia」を考案
1987Mafiaが初プレイされる。
1989学生の口コミでアメリカに伝わる。
1997米プログラマー、アンドリュープロトキン(Andrew Plotkin)がMafiaの設定に「人狼」の要素を加える。プロトキンによる人狼ゲームのルールはこちら
2000パズル愛好家がオンライン掲示板でマフィアをプレイ。
 

Mafia成立以前 Edit

Mafia作成時に参考にされたと思われる事項を述べていく。

チューリングテスト

Murder Mystery」ジャンルのゲーム

Ubiitca(Muderer)

「Ubiitca」とは、ロシアのパーティーゲームプリンストン大学によれば、ダビトフ氏は、「Muderer」として、このゲームを紹介している。

Ubiitcaには夜がなく、孤独な殺人者は日中に犠牲者を「まばたき」して殺します。ウィンクを見た犠牲者は、「痛い」と言って死ぬ必要があります。

 

1987年

人狼ゲームは、1986年にロシアのモスクワ州立大学に通う学生のディミトリ―・ダビドフが考案したMafiaです。Mafiaは、「正直者とマフィアに分かれてゲームを行う」「昼と夜のターンがある」「昼に多数決で処刑を行い、夜にマフィアが一人を襲撃する」といった人狼ゲームの基本システムが構築されていました。

ダビドフは「情報に基づいていない多数派と情報に基づいた少数派」というテーマで研究をしていました。彼は研究を素早く進める必要があった為、研究対象の高校生たちが好意的に協力してくれるよう、このマフィアを創り出しました。

1987年当時のmafiaのルールはこちら

 

Mafiaは、瞬く間に流行しました。ルールにも様々な改良がくわえられ、多くの役職が追加されました。

追加されたMafia役職には、テレビドラマ「La Piovra」の影響があると言われています。

 

外部リンク Edit

人狼の系譜Midge.jp
2020.10.14TwitterのつぶやきTwitter・OSAWA, Hirotaka
人狼ゲームの歴史をまとめてみた166.NEWS・イルルヤンカシュ
mafiawikipedia英語のwikipedia