人狼ゲーム/歴史 のバックアップ(No.4)


本ページでは、人狼ゲームの歴史について記述しています。


歴史 Edit

 
1986ロシアの学生、ディミトリ―・ダビドフ(Dimitry Davidoff)が「Mafia」を考案
1987Mafiaが初プレイされる。
1989学生の口コミでアメリカに伝わる。
1997米プログラマー、アンドリュープロトキン(Andrew Plotkin)がMafiaの設定に「人狼」の要素を加える。
2000パズル愛好家がオンライン掲示板でマフィアをプレイ。
 

1987年
人狼ゲームは、1986年にロシアのモスクワ州立大学に通う学生のディミトリ―・ダビドフが考案した、Mafiaがもとにになったと言われています。Mafiaは、役職名こそ違うものの、「市民陣営マフィア陣営に分かれてゲームを行う」「昼と夜のターンがある」「昼に多数決で処刑を行い、夜にマフィアが一人を襲撃する」といった人狼ゲームの基本システムが構築されていました。
ディミトリーは「情報に基づいていない多数派と情報に基づいた少数派」というテーマで研究をしていました。彼は研究を素早く進める必要があった為、研究対象の高校生たちが好意的に協力してくれるよう、このマフィアを創り出しました。
1987年当時のmafiaのルールはこちら

 

mafiaの役職には、テレビドラマ「La Piovra」の影響があると言われる。

 

外部リンク Edit

2020.10.14TwitterのつぶやきTwitter・OSAWA, Hirotaka
人狼ゲームの歴史をまとめてみた166.NEWS・イルルヤンカシュ
mafiawikipedia英語のwikipedia