Mafia/1987 のバックアップ(No.3)


本ページは、1987年のMafiaについて記述しています。

Mafiaについては「マフィア」を参照ください。


本ページは、こちらのドミトリー・ダビトフ氏のブログのアーカイブを元に作成しています。

 
ゲームMafia
プレイ人数6-16人
用意する物カード、紙、鉛筆、赤と黒のカード(後述)
 

・赤と黒のカード

カードは全部で16枚。5枚の黒いカード・11枚の赤いカードからなる。

プレイヤーの人数によってゲームに使用するカードの枚数を変更する。

6〜7人のプレイヤー=2枚の黒のカード+赤のカード

8-10人のプレイヤー=3枚の黒のカード+赤のカード

11〜13人のプレイヤー=4枚の黒のカード+赤のカード

14-16人のプレイヤー=5枚の黒のカード+赤のカード

 

・概要

マフィアゲームとは、プレイヤーが2つのチームに分かれて行う儀式ゲーム(rite-playing game)。

プレイヤーは正直者チーム(The Honest)とマフィアチーム(The Mafia)に分かれて争う。

正直者チームは、マフィアを排除することを目的とする。

マフィアチームは、正直者チームのふりをして、正直者チームを自滅させることを目的とする。

プレイヤーは、仲間のプレイヤーを非難し、尋問することで自分の無実を証明する。(またはマフィアであることを隠す)

 

ゲームの流れ

日の出の段階(Sunrise Phase)

最初に、ゲームの準備をします。

 

・チーム分け

プレイヤーを二つのチームに分けます。赤と黒のカードで作ったデッキから一人一枚カードを引く。カードの色をひそかに確認する。黒いカードがマフィアチーム、赤いカードは正直者チームになる。全員が確認したらカードを集める。

・仲間の確認

数を20、声に出して数える。通常はカードを配った人が数える。
数えている間に黒いカードを受け取った人は目を開けて仲間を確認する。
赤のカードを受け取った人は、目を開けずに待つ。
20数え終わったら、全員が目を開ける。
目を開けて仲間を確認したプレイヤーマフィアチームで、何も知らないプレイヤーが正直者チームです。
マフィアチームの利点は、お互いを知っていることです。
正直者チームの利点は、過半数であることです。
次の段階から、情報に基づいた少数派と統一された多数派の戦いが始まります。

 

昼の段階(Day Phase)
昼の段階では、話す(Talk)と告発(when the accuser asks to vote)、夜の段階への移行を行うことができる。

・話す
全てのプレイヤー議論をする権利があります。誰でも、他のプレイヤーを「マフィアの疑いがある」と話すことができます。その際に、疑いの根拠を話す必要があります。

告発
参加者は昼の段階で誰かを告発することができます。
告発を行うと、被告人を除いたすべてのプレイヤーは、被告人をゲームから外すか手を上げて投票することになります。この投票には、告発人も参加できます。
プレイヤーの過半数が、「マフィアとして有罪」に投票した場合、被告人は「死刑判決」を受けてゲームから外れます。

夜の段階(Night Phase)

 
 
 

外部リンク Edit

The Original Mafia Rulesweb.archive.orgドミトリー・ダビトフ氏のブログに掲載された、Mafiaのオリジナルールのアーカイブ