人狼ゲーム/歴史 のバックアップ(No.1)


本ページでは、人狼ゲームの歴史について記述しています。


歴史 Edit

 
1986ロシアの学生、ディミトリ―・ダビドフが「Mafia」を考案
1987Mafiaが初プレイされる。
1989学生の口コミでアメリカに伝わる。
1997米プログラマー、アンドリュープロトキンがMafiaの設定に「人狼ゲーム」の要素を加える。
2000パズル愛好家がオンライン掲示板でマフィアをプレイ。
 

人狼ゲームは、1986年にロシアのモスクワ州立大学に通う学生のディミトリ―・ダビドフが考案した、Mafiaがもとにになったと言われています。Mafiaは、役職名こそ違うものの、「市民陣営マフィア陣営に分かれてゲームを行う」「昼と夜のターンがある」「昼に多数決で処刑を行い、夜にマフィアが一人を襲撃する」といった人狼ゲームの基本システムが構築されていました。

 

ディミトリーは「情報に基づいていない多数派と情報に基づいた少数派」というテーマで研究をしていました。彼は研究を素早く進める必要があった為、研究対象の高校生たちが好意的に協力してくれるよう、このマフィアを創り出しました。

外部リンク

人狼ゲームの歴史をまとめてみた166.NEWS・イルルヤンカルシュ