人狼ジャッジメント/屋敷の設定 をテンプレートにして作成 開始行: 本ページは、人狼ジャッジメントの屋敷の設定について記述し... ---- 屋敷の昼の長さ 募集するプレイヤー 言葉づかい 役職希望 スタンプ 観戦者の発言 投票時の会話 投票先 投票同数でランダム処刑 時短・延長成立人数 15秒ルール 時間延長回数 市民騙り 初日占い 連続ガード 双子の後追い 逃亡しない #br 屋敷の昼の長さ 昼の話し合いの時間の長さを設定出来る。 「1分(60秒)」~「6分(360秒)」まで、変更が可能。 大抵は5分程度のところが多い。1分では短すぎて、まともな議... ※夕方の投票や夜の行動の時間の長さは、変更出来ない。 募集するプレイヤー 以下の4種類に分けて募集することが出来る。 よく人狼ゲームの世界は『どこまでが初心者で、どこから上級... 一応、ジャッジメントでは50回以上プレイすれば上級者という... また、もしあなたが参加者側の場合でも、初心者部屋だから何... 例え初心者でも訳の分からない行動ばかりしていると叩かれが... 初心者…初めて~数回のプレイ経験で人狼のルールを熟知してい... 中級者…概ね人狼のルールを理解している人に向けて屋敷を作成... 上級者…人狼のルールをほぼ熟知しているツワモノ達向けの屋敷... 誰でも…初心者から上級者まで誰でも楽しく遊びたい人向けに屋... 言葉づかい 他サーバでは類を見ない、ジャッジメントのユニークな設定項... 屋敷内での言葉づかいの指標を決めるもの。きちんと確認して... 設定項目は以下の4つに分かれる。 目上相手…対戦相手が目上の方であると想定。(禁止用語フィル... 一般…少し砕けた言葉遣いも許可される(禁止用語フィルター中) 友達…放送禁止用語がフィルタリングされるくらいで、後は自由... フリー…発言に規制なし(禁止用語フィルター無) ※『友達』と『フリー』は全国対戦モードでは選択出来ない。 また、公式推奨設定は『目上相手』とされている。 役職希望 ゲームを開始する前に希望の役職を選択するかしないかの設定。 あり、なしの二種類。 選択が他人と重複した場合など、希望の役職になれなかったプ... 苦手な役職を避けたり、やってみたい役職にトライ出来るので... 対面人狼では実現することが出来ない、オンライン人狼ならで... しかし友達同士などで多用すると「あいつは人狼が得意だから... スタンプ ゲーム中にスタンプ機能を使えるかどうかの設定。あり、なし... スタンプはいくつか種類があり、『会話が苦手な人でも議論に... しかしスタンプはなかなか大きくログを押し上げてしまう上に... もし「あり」の場合でも、調子に乗って連投しないよう注意し... 尚、「なし」になっていてもCO用のスタンプは使うことが出来... 観戦者の発言 ゲームを観戦している人が、墓場で会話出来るかどうかの設定。 あり、なしの二種類。当たり前だが地上で会話することは出来... また、何故か全国対戦では観戦者は最初から発言出来ない。 投票時の会話 投票を決めるタイミング(ジャッジメント内では夕方らしい)で... 「話せる」「話せない」の二種類。 ゲームの勝敗に関わることもある重要な設定。 投票は一度行うと変更することが出来ない為、慎重にする必要... その為、例えば投票時間に活発に喋っている人は市民(=投票に... 往々にして「話せる」だと人外サイドが不利になるケースが多... 投票先 日々の投票結果についての表示設定。以下の二種類。 見せる…誰が誰に投票したのか全て表示する。 見せない…それぞれの得票がいくつだったかだけ表示する。 対面で慣れている場合は『見せる』の方がしっくり来るであろ... 一方、『見せない』だと市長(一度に2票分投票出来る)の真証明... どっちを選んでも市民、人外、それぞれにメリットとデメリッ... 投票同数でランダム処刑 複数人の得票が同数だった場合に、誰も処刑しないか、対象者... 得票数が同数というのはグレランなどで非常に起こり易い。 『処刑なし』だと人外が分かりきっているのに組織票に対抗さ... しかしその反面、偶数進行時に口裏を合わせて奇数進行にシフ... 時短・延長成立人数 昼の話し合いの時間の長さを時短(話し合い時間の短縮)、ま... 全員…屋敷に参加中の生存しているプレイヤー全員の同意が必要。 過半数…屋敷に参加中の生存しているプレイヤーの内、過半数の... これもまたゲームの勝敗に大きく関わってくる設定である。 例えば『時短』は暗に話を早く終わらせて欲しい、ということ... 逆に『延長』を最初に切り出す者は、まだ議論が足りない、一... シスメタに近いので直接それを口に出して議論されることは少... 尚、時短成立時は突然死は起きない。まだ投票時間が先だと思... 15秒ルール 落とした食べ物も15秒以内に拾えば…とか言うのではなく、夜が... あり、なしの2つ。つまりどういうことかと言うと、『あり』の... 特にオススメしたいのは特殊な役職が複数存在する場合。 初めてやるような役職を引いた場合、勝利条件の確認などに手... 時間延長回数 議論時間の延長を何回行えるかどうかの設定。 『なし』~『5回』まで変更が可能。あまり回数が多いとゲーム... ちなみに、1回の延長では一律2分(120秒)が与えられる。 市民騙り 特殊な能力を持っていない市民が、他の役職をCOする(騙る)こ... 『できる』と『できない』の2種類。 『できない』に設定されていると役職CO用のスタンプを使うこ... それにより通常の発言でCOすることは可能だが、スタンプが使... 市民騙りは有用に働く場合もある為、必ずしも悪意のある行為... その為にこのような設定が設けられたのであろう。 初日占い 屋敷を作成する際に設定する項目。下記の3つに分かれる。 あり…占い師や賢者が初日に占うことが出来る。 なし…占い師や賢者は初日は占えない。 白のみ…初日に占えるが、占い結果が白となる対象が自動ランダ... 重要なのは『白のみ』の場合。 狂人などで占い師を騙る時、いきなり初日占って黒引きました... また、占い結果が白だからといって、人外ではないとは限らな... 占い結果が白になる大狼などに常に注意しよう。 連続ガード 狩人と罠師(またはその役職を奪った怪盗と生霊)が2日以上続け... あり、なしの2種類。尚、護衛に成功したかどうかは関係ないの... 基本的に『なし』だと市民サイドが不利になる。デフォルトは... 双子の後追い 双子の片方の人物が死亡してしまった場合、残ったもう片方の... あり、なしの2種類。ちなみに双子が恋人を兼職している場合、... 逃亡しない 逃亡者が逃亡先を選択しなかった場合に死亡するかどうかの設... あり、なしの2種類。『なし』なら逃亡者があえて『逃亡しない... 終了行: 本ページは、人狼ジャッジメントの屋敷の設定について記述し... ---- 屋敷の昼の長さ 募集するプレイヤー 言葉づかい 役職希望 スタンプ 観戦者の発言 投票時の会話 投票先 投票同数でランダム処刑 時短・延長成立人数 15秒ルール 時間延長回数 市民騙り 初日占い 連続ガード 双子の後追い 逃亡しない #br 屋敷の昼の長さ 昼の話し合いの時間の長さを設定出来る。 「1分(60秒)」~「6分(360秒)」まで、変更が可能。 大抵は5分程度のところが多い。1分では短すぎて、まともな議... ※夕方の投票や夜の行動の時間の長さは、変更出来ない。 募集するプレイヤー 以下の4種類に分けて募集することが出来る。 よく人狼ゲームの世界は『どこまでが初心者で、どこから上級... 一応、ジャッジメントでは50回以上プレイすれば上級者という... また、もしあなたが参加者側の場合でも、初心者部屋だから何... 例え初心者でも訳の分からない行動ばかりしていると叩かれが... 初心者…初めて~数回のプレイ経験で人狼のルールを熟知してい... 中級者…概ね人狼のルールを理解している人に向けて屋敷を作成... 上級者…人狼のルールをほぼ熟知しているツワモノ達向けの屋敷... 誰でも…初心者から上級者まで誰でも楽しく遊びたい人向けに屋... 言葉づかい 他サーバでは類を見ない、ジャッジメントのユニークな設定項... 屋敷内での言葉づかいの指標を決めるもの。きちんと確認して... 設定項目は以下の4つに分かれる。 目上相手…対戦相手が目上の方であると想定。(禁止用語フィル... 一般…少し砕けた言葉遣いも許可される(禁止用語フィルター中) 友達…放送禁止用語がフィルタリングされるくらいで、後は自由... フリー…発言に規制なし(禁止用語フィルター無) ※『友達』と『フリー』は全国対戦モードでは選択出来ない。 また、公式推奨設定は『目上相手』とされている。 役職希望 ゲームを開始する前に希望の役職を選択するかしないかの設定。 あり、なしの二種類。 選択が他人と重複した場合など、希望の役職になれなかったプ... 苦手な役職を避けたり、やってみたい役職にトライ出来るので... 対面人狼では実現することが出来ない、オンライン人狼ならで... しかし友達同士などで多用すると「あいつは人狼が得意だから... スタンプ ゲーム中にスタンプ機能を使えるかどうかの設定。あり、なし... スタンプはいくつか種類があり、『会話が苦手な人でも議論に... しかしスタンプはなかなか大きくログを押し上げてしまう上に... もし「あり」の場合でも、調子に乗って連投しないよう注意し... 尚、「なし」になっていてもCO用のスタンプは使うことが出来... 観戦者の発言 ゲームを観戦している人が、墓場で会話出来るかどうかの設定。 あり、なしの二種類。当たり前だが地上で会話することは出来... また、何故か全国対戦では観戦者は最初から発言出来ない。 投票時の会話 投票を決めるタイミング(ジャッジメント内では夕方らしい)で... 「話せる」「話せない」の二種類。 ゲームの勝敗に関わることもある重要な設定。 投票は一度行うと変更することが出来ない為、慎重にする必要... その為、例えば投票時間に活発に喋っている人は市民(=投票に... 往々にして「話せる」だと人外サイドが不利になるケースが多... 投票先 日々の投票結果についての表示設定。以下の二種類。 見せる…誰が誰に投票したのか全て表示する。 見せない…それぞれの得票がいくつだったかだけ表示する。 対面で慣れている場合は『見せる』の方がしっくり来るであろ... 一方、『見せない』だと市長(一度に2票分投票出来る)の真証明... どっちを選んでも市民、人外、それぞれにメリットとデメリッ... 投票同数でランダム処刑 複数人の得票が同数だった場合に、誰も処刑しないか、対象者... 得票数が同数というのはグレランなどで非常に起こり易い。 『処刑なし』だと人外が分かりきっているのに組織票に対抗さ... しかしその反面、偶数進行時に口裏を合わせて奇数進行にシフ... 時短・延長成立人数 昼の話し合いの時間の長さを時短(話し合い時間の短縮)、ま... 全員…屋敷に参加中の生存しているプレイヤー全員の同意が必要。 過半数…屋敷に参加中の生存しているプレイヤーの内、過半数の... これもまたゲームの勝敗に大きく関わってくる設定である。 例えば『時短』は暗に話を早く終わらせて欲しい、ということ... 逆に『延長』を最初に切り出す者は、まだ議論が足りない、一... シスメタに近いので直接それを口に出して議論されることは少... 尚、時短成立時は突然死は起きない。まだ投票時間が先だと思... 15秒ルール 落とした食べ物も15秒以内に拾えば…とか言うのではなく、夜が... あり、なしの2つ。つまりどういうことかと言うと、『あり』の... 特にオススメしたいのは特殊な役職が複数存在する場合。 初めてやるような役職を引いた場合、勝利条件の確認などに手... 時間延長回数 議論時間の延長を何回行えるかどうかの設定。 『なし』~『5回』まで変更が可能。あまり回数が多いとゲーム... ちなみに、1回の延長では一律2分(120秒)が与えられる。 市民騙り 特殊な能力を持っていない市民が、他の役職をCOする(騙る)こ... 『できる』と『できない』の2種類。 『できない』に設定されていると役職CO用のスタンプを使うこ... それにより通常の発言でCOすることは可能だが、スタンプが使... 市民騙りは有用に働く場合もある為、必ずしも悪意のある行為... その為にこのような設定が設けられたのであろう。 初日占い 屋敷を作成する際に設定する項目。下記の3つに分かれる。 あり…占い師や賢者が初日に占うことが出来る。 なし…占い師や賢者は初日は占えない。 白のみ…初日に占えるが、占い結果が白となる対象が自動ランダ... 重要なのは『白のみ』の場合。 狂人などで占い師を騙る時、いきなり初日占って黒引きました... また、占い結果が白だからといって、人外ではないとは限らな... 占い結果が白になる大狼などに常に注意しよう。 連続ガード 狩人と罠師(またはその役職を奪った怪盗と生霊)が2日以上続け... あり、なしの2種類。尚、護衛に成功したかどうかは関係ないの... 基本的に『なし』だと市民サイドが不利になる。デフォルトは... 双子の後追い 双子の片方の人物が死亡してしまった場合、残ったもう片方の... あり、なしの2種類。ちなみに双子が恋人を兼職している場合、... 逃亡しない 逃亡者が逃亡先を選択しなかった場合に死亡するかどうかの設... あり、なしの2種類。『なし』なら逃亡者があえて『逃亡しない... ページ名: