Mafia/1987 の編集 Top > Mafia > 1987 本ページは、1987年のMafiaについて記述しています。 Mafiaについては「マフィア」を参照ください。 ---- 本ページは、[[こちら>http://web.archive.org/web/19990302082118/http://members.theglobe.com/mafia_rules/]]のドミトリー・ダビトフ氏のブログのアーカイブを元に作成しています。 #br |ゲーム名|Mafia| |プレイ人数|6-16人| |用意する物|カード、紙、鉛筆、赤と黒のカード(後述)| #br ・赤と黒のカード カードは全部で16枚。5枚の黒いカード・11枚の赤いカードからなる。 プレイヤーの人数によってゲームに使用するカードの枚数を変更する。 6〜7人のプレイヤー=2枚の黒のカード+赤のカード 8-10人のプレイヤー=3枚の黒のカード+赤のカード 11〜13人のプレイヤー=4枚の黒のカード+赤のカード 14-16人のプレイヤー=5枚の黒のカード+赤のカード #br ・概要 マフィアゲームとは、プレイヤーが2つのチームに分かれて行う儀式ゲーム(rite-playing game)。 プレイヤーは正直者チーム(The Honest)とマフィアチーム(The Mafia)に分かれて争う。 正直者チームは、マフィアを排除することを目的とする。 マフィアチームは、正直者チームのふりをして、正直者チームを自滅させることを目的とする。 各プレイヤーは、仲間のプレイヤーを非難し、尋問することで自分の無実を証明する。(またはマフィアであることを隠す) #br ゲームの流れ 日の出の段階(Sunrise Phase) 最初に、ゲームの準備をします。 #br ・チーム分け プレイヤーを二つのチームに分けます。赤と黒のカードで作ったデッキから一人一枚カードを引く。カードの色をひそかに確認する。黒いカードがマフィアチーム、赤いカードは正直者チームになる。全員が確認したらカードを集める。 ・仲間の確認 数を20、声に出して数える。通常はカードを配った人が数える。 数えている間に黒いカードを受け取った人は目を開けて仲間を確認する。 赤のカードを受け取った人は、目を開けずに待つ。 20数え終わったら、全員が目を開ける。 目を開けて仲間を確認したプレイヤーがマフィアチームで、何も知らないプレイヤーが正直者チームです。 マフィアチームの利点は、お互いを知っていることです。 正直者チームの利点は、過半数であることです。 次の段階から、情報に基づいた少数派と統一された多数派の戦いが始まります。 #br 昼の段階(Day Phase) 昼の段階では、話す(Talk)と告発(when the accuser asks to vote)、夜の段階への移行を行うことができます。昼の段階に制限時間はありません。 ・話す 全てのプレイヤーは議論をする権利があります。誰でも、他のプレイヤーを「マフィアの疑いがある」と話すことができます。その際に、疑いの根拠を話す必要があります。 ・告発 参加者は昼の段階で誰かを告発することができます。 告発を行うと、被告人を除いたすべてのプレイヤーは、被告人をゲームから外すか手を上げて投票することになります。この投票には、告発人も参加できます。 プレイヤーの過半数が、「マフィアとして有罪」に投票した場合、被告人は「死刑判決」を受けてゲームから外れます。 #br ・夜の段階への移行 プレイヤーのうち1名が夜の段階への移行を提案した場合、多数決を行います。過半数が賛成した場合、夜の段階へと移行します。 #br 夜の段階(Night Phase) 夜のターンは3つのことを行う。 #br ・メモに文字を書く プレイヤーはメモにひそかに文字を書きます。 正直者チームは、「正直」(honest)と書きます。 マフィアチームは、殺害(ゲームから除外)したいプレイヤーの名前を書きます。 その後、メモを真ん中に置き、誰かがメモを確認します。 #br ・ゲームの終了判定 メモを確認してゲームが終了したか確認をします。 マフィアが全員いなくなっていた場合、正直者チームの勝利です。 正直者が全員いなくなっていた場合、マフィアチームの勝利です。 #br ・殺害判定の確認。 ゲームが終了しなかった場合、マフィアの殺害(killed)が成功したか確認をします。 マフィア全員の書いた名前が一致している場合、名前が書かれているプレイヤーをゲームから除外します。 マフィアが一人しか残っていない場合は、殺害は必ず成功します。 #br //原文には、「The game ends when there are no shots during Mafia Night or all Honest people have been eliminated. Start again.」とある。「マフィアナイト中にショットがないか、すべての正直な人々が排除されたときにゲームは終了します。再開する。」だが、文章のミスだと思われる。 #br ・夜の段階の終了 全ての処理が終了し、ゲームが終了していなかった場合は昼の段階に戻ります。このとき、残っているマフィアの数はわかりません。 #br スコアリング マフィアが勝った場合、生き残った各マフィアプレイヤーは、正直なプレイヤーの最初の数に等しいポイント数を受け取ります。正直が勝った場合、すべての正直なプレーヤーは、生き残った正直なプレーヤーの数に等しいポイント数を受け取ります。 #br 初心者のためのポイント プレイヤーは、ゲーム中に告発や夜の段階への移行を自由に提案できるが、妥当だと判断されなければ従う必要はありません。 ゲーム中にカードをのぞき見することはゲームの意味がなくなります。 ゲームの秘訣は、他者に自分の情報を伝え理解してもらうこと。また、情報にこだわりすぎないようにすること。 ゲーム中の情報を増やすために、様々なキャラクター「検査官(inspector),天使(angel),占い師(seer)」を増やすことにした。(※人狼wiki注 キャラクターについては、1987年に書かれたものではなく、追記されたものと思われる) #br *外部リンク [#w8d4c7ac] ||[[The Original Mafia Rules>http://web.archive.org/web/19990302082118/http://members.theglobe.com/mafia_rules/]]|web.archive.org|ドミトリー・ダビトフ氏のブログに掲載された、Mafiaのオリジナルールのアーカイブ| ページの更新 ビジュアル編集モードに切り替える 本ページは、1987年のMafiaについて記述しています。 Mafiaについては「マフィア」を参照ください。 ---- 本ページは、[[こちら>http://web.archive.org/web/19990302082118/http://members.theglobe.com/mafia_rules/]]のドミトリー・ダビトフ氏のブログのアーカイブを元に作成しています。 #br |ゲーム名|Mafia| |プレイ人数|6-16人| |用意する物|カード、紙、鉛筆、赤と黒のカード(後述)| #br ・赤と黒のカード カードは全部で16枚。5枚の黒いカード・11枚の赤いカードからなる。 プレイヤーの人数によってゲームに使用するカードの枚数を変更する。 6〜7人のプレイヤー=2枚の黒のカード+赤のカード 8-10人のプレイヤー=3枚の黒のカード+赤のカード 11〜13人のプレイヤー=4枚の黒のカード+赤のカード 14-16人のプレイヤー=5枚の黒のカード+赤のカード #br ・概要 マフィアゲームとは、プレイヤーが2つのチームに分かれて行う儀式ゲーム(rite-playing game)。 プレイヤーは正直者チーム(The Honest)とマフィアチーム(The Mafia)に分かれて争う。 正直者チームは、マフィアを排除することを目的とする。 マフィアチームは、正直者チームのふりをして、正直者チームを自滅させることを目的とする。 各プレイヤーは、仲間のプレイヤーを非難し、尋問することで自分の無実を証明する。(またはマフィアであることを隠す) #br ゲームの流れ 日の出の段階(Sunrise Phase) 最初に、ゲームの準備をします。 #br ・チーム分け プレイヤーを二つのチームに分けます。赤と黒のカードで作ったデッキから一人一枚カードを引く。カードの色をひそかに確認する。黒いカードがマフィアチーム、赤いカードは正直者チームになる。全員が確認したらカードを集める。 ・仲間の確認 数を20、声に出して数える。通常はカードを配った人が数える。 数えている間に黒いカードを受け取った人は目を開けて仲間を確認する。 赤のカードを受け取った人は、目を開けずに待つ。 20数え終わったら、全員が目を開ける。 目を開けて仲間を確認したプレイヤーがマフィアチームで、何も知らないプレイヤーが正直者チームです。 マフィアチームの利点は、お互いを知っていることです。 正直者チームの利点は、過半数であることです。 次の段階から、情報に基づいた少数派と統一された多数派の戦いが始まります。 #br 昼の段階(Day Phase) 昼の段階では、話す(Talk)と告発(when the accuser asks to vote)、夜の段階への移行を行うことができます。昼の段階に制限時間はありません。 ・話す 全てのプレイヤーは議論をする権利があります。誰でも、他のプレイヤーを「マフィアの疑いがある」と話すことができます。その際に、疑いの根拠を話す必要があります。 ・告発 参加者は昼の段階で誰かを告発することができます。 告発を行うと、被告人を除いたすべてのプレイヤーは、被告人をゲームから外すか手を上げて投票することになります。この投票には、告発人も参加できます。 プレイヤーの過半数が、「マフィアとして有罪」に投票した場合、被告人は「死刑判決」を受けてゲームから外れます。 #br ・夜の段階への移行 プレイヤーのうち1名が夜の段階への移行を提案した場合、多数決を行います。過半数が賛成した場合、夜の段階へと移行します。 #br 夜の段階(Night Phase) 夜のターンは3つのことを行う。 #br ・メモに文字を書く プレイヤーはメモにひそかに文字を書きます。 正直者チームは、「正直」(honest)と書きます。 マフィアチームは、殺害(ゲームから除外)したいプレイヤーの名前を書きます。 その後、メモを真ん中に置き、誰かがメモを確認します。 #br ・ゲームの終了判定 メモを確認してゲームが終了したか確認をします。 マフィアが全員いなくなっていた場合、正直者チームの勝利です。 正直者が全員いなくなっていた場合、マフィアチームの勝利です。 #br ・殺害判定の確認。 ゲームが終了しなかった場合、マフィアの殺害(killed)が成功したか確認をします。 マフィア全員の書いた名前が一致している場合、名前が書かれているプレイヤーをゲームから除外します。 マフィアが一人しか残っていない場合は、殺害は必ず成功します。 #br //原文には、「The game ends when there are no shots during Mafia Night or all Honest people have been eliminated. Start again.」とある。「マフィアナイト中にショットがないか、すべての正直な人々が排除されたときにゲームは終了します。再開する。」だが、文章のミスだと思われる。 #br ・夜の段階の終了 全ての処理が終了し、ゲームが終了していなかった場合は昼の段階に戻ります。このとき、残っているマフィアの数はわかりません。 #br スコアリング マフィアが勝った場合、生き残った各マフィアプレイヤーは、正直なプレイヤーの最初の数に等しいポイント数を受け取ります。正直が勝った場合、すべての正直なプレーヤーは、生き残った正直なプレーヤーの数に等しいポイント数を受け取ります。 #br 初心者のためのポイント プレイヤーは、ゲーム中に告発や夜の段階への移行を自由に提案できるが、妥当だと判断されなければ従う必要はありません。 ゲーム中にカードをのぞき見することはゲームの意味がなくなります。 ゲームの秘訣は、他者に自分の情報を伝え理解してもらうこと。また、情報にこだわりすぎないようにすること。 ゲーム中の情報を増やすために、様々なキャラクター「検査官(inspector),天使(angel),占い師(seer)」を増やすことにした。(※人狼wiki注 キャラクターについては、1987年に書かれたものではなく、追記されたものと思われる) #br *外部リンク [#w8d4c7ac] ||[[The Original Mafia Rules>http://web.archive.org/web/19990302082118/http://members.theglobe.com/mafia_rules/]]|web.archive.org|ドミトリー・ダビトフ氏のブログに掲載された、Mafiaのオリジナルールのアーカイブ| データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する