人狼ゲーム/歴史 の編集 Top > 人狼ゲーム > 歴史 本ページでは、人狼ゲームの歴史について記述しています。 ---- *歴史 [#h7461d20] #br ||出来事|備考| |1986|ロシアの学生、ディミトリ―・ダビドフ(Dimitry Davidoff)が「Mafia」を考案|ダビドフ氏によるルールは[[こちら>Mafia/1987]]| |1987|Mafiaが初プレイされる。|| |1989|学生の口コミでアメリカに伝わる。|| |1997|米プログラマー、アンドリュープロトキン(Andrew Plotkin)がMafiaの設定に「人狼」の要素を加える。|プロトキンによる人狼ゲームのルールは[[こちら>人狼ゲーム/original]]| |2000|パズル愛好家がオンライン掲示板でマフィアをプレイ。|| #br *Mafia成立以前 [#k2a99fde] Mafia作成時に参考にされたと思われる事項を述べていく。 ''チューリングテスト'' #br #br #br #br #br #br ''「[[Murder Mystery>Murder_Mystery]]」ジャンルのゲーム'' #br #br #br #br #br #br ''Ubiitca(Muderer)'' 「Ubiitca」とは、ロシアのパーティーゲーム。[[プリンストン大学>https://web.archive.org/web/20140517163117/http://www.princeton.edu/~sucharit/~mafia/history.htm]]によれば、ダビトフ氏は、「Muderer」として、このゲームを紹介している。 Ubiitcaには夜がなく、孤独な殺人者は日中に犠牲者を「まばたき」して殺します。ウィンクを見た犠牲者は、「痛い」と言って死ぬ必要があります。 #br 1987年 人狼ゲームは、1986年にロシアのモスクワ州立大学に通う学生のディミトリ―・ダビドフが考案したMafiaです。Mafiaは、「正直者とマフィアに分かれてゲームを行う」「昼と夜のターンがある」「昼に多数決で処刑を行い、夜にマフィアが一人を襲撃する」といった人狼ゲームの基本システムが構築されていました。 ダビドフは「情報に基づいていない多数派と情報に基づいた少数派」というテーマで研究をしていました。彼は研究を素早く進める必要があった為、研究対象の高校生たちが好意的に協力してくれるよう、このマフィアを創り出しました。 1987年当時のmafiaのルールは[[こちら>Mafia/1987]] #br Mafiaは、瞬く間に流行しました。ルールにも様々な改良がくわえられ、多くの役職が追加されました。 追加されたMafiaの役職には、テレビドラマ「[[La Piovra>La_Piovra]]」の影響があると言われています。 #br 1991年 人狼ゲーム用の初のカードセット「汝は人狼なりや?」が発売された。同年、タブラの人狼・ミラーズホロウの人狼も発売された。(人狼ゲームの製品の情報については、「[[人狼ゲーム/製品]]」参照) #br *インターネット人狼 [#r170ae8c] 人狼ゲーム(Mafia)の最も古いウェブサイトは、1996年8月に開設された。ハンガリーのメンサによるものである。(英語版wikipediaより) #br カード 人狼ゲームのカードのカードの歴史は以下の通り。 |1987年|Mafia|赤と黒のカード(トランプ)| |1991年|汝は人狼なりや?|人狼ゲーム専用のカードセットが販売される。| #br *外部リンク [#t1fc6324] |最終更新日|記事名|掲載サイト|備考| ||[[人狼の系譜>http://midge.jp/mt/werewolf.html]]|Midge.jp|| |2020.10.14|[[Twitterのつぶやき>https://mobile.twitter.com/hiroosa/status/1316041545678610438]]|Twitter・OSAWA, Hirotaka|| ||[[人狼ゲームの歴史をまとめてみた>https://166.news/werewolf-history1/#toc_id_4]]|166.NEWS・イルルヤンカシュ|| ||[[mafia>https://en.wikipedia.org/wiki/Mafia_(party_game)]]|wikipedia|英語のwikipedia| ページの更新 ビジュアル編集モードに切り替える 本ページでは、人狼ゲームの歴史について記述しています。 ---- *歴史 [#h7461d20] #br ||出来事|備考| |1986|ロシアの学生、ディミトリ―・ダビドフ(Dimitry Davidoff)が「Mafia」を考案|ダビドフ氏によるルールは[[こちら>Mafia/1987]]| |1987|Mafiaが初プレイされる。|| |1989|学生の口コミでアメリカに伝わる。|| |1997|米プログラマー、アンドリュープロトキン(Andrew Plotkin)がMafiaの設定に「人狼」の要素を加える。|プロトキンによる人狼ゲームのルールは[[こちら>人狼ゲーム/original]]| |2000|パズル愛好家がオンライン掲示板でマフィアをプレイ。|| #br *Mafia成立以前 [#k2a99fde] Mafia作成時に参考にされたと思われる事項を述べていく。 ''チューリングテスト'' #br #br #br #br #br #br ''「[[Murder Mystery>Murder_Mystery]]」ジャンルのゲーム'' #br #br #br #br #br #br ''Ubiitca(Muderer)'' 「Ubiitca」とは、ロシアのパーティーゲーム。[[プリンストン大学>https://web.archive.org/web/20140517163117/http://www.princeton.edu/~sucharit/~mafia/history.htm]]によれば、ダビトフ氏は、「Muderer」として、このゲームを紹介している。 Ubiitcaには夜がなく、孤独な殺人者は日中に犠牲者を「まばたき」して殺します。ウィンクを見た犠牲者は、「痛い」と言って死ぬ必要があります。 #br 1987年 人狼ゲームは、1986年にロシアのモスクワ州立大学に通う学生のディミトリ―・ダビドフが考案したMafiaです。Mafiaは、「正直者とマフィアに分かれてゲームを行う」「昼と夜のターンがある」「昼に多数決で処刑を行い、夜にマフィアが一人を襲撃する」といった人狼ゲームの基本システムが構築されていました。 ダビドフは「情報に基づいていない多数派と情報に基づいた少数派」というテーマで研究をしていました。彼は研究を素早く進める必要があった為、研究対象の高校生たちが好意的に協力してくれるよう、このマフィアを創り出しました。 1987年当時のmafiaのルールは[[こちら>Mafia/1987]] #br Mafiaは、瞬く間に流行しました。ルールにも様々な改良がくわえられ、多くの役職が追加されました。 追加されたMafiaの役職には、テレビドラマ「[[La Piovra>La_Piovra]]」の影響があると言われています。 #br 1991年 人狼ゲーム用の初のカードセット「汝は人狼なりや?」が発売された。同年、タブラの人狼・ミラーズホロウの人狼も発売された。(人狼ゲームの製品の情報については、「[[人狼ゲーム/製品]]」参照) #br *インターネット人狼 [#r170ae8c] 人狼ゲーム(Mafia)の最も古いウェブサイトは、1996年8月に開設された。ハンガリーのメンサによるものである。(英語版wikipediaより) #br カード 人狼ゲームのカードのカードの歴史は以下の通り。 |1987年|Mafia|赤と黒のカード(トランプ)| |1991年|汝は人狼なりや?|人狼ゲーム専用のカードセットが販売される。| #br *外部リンク [#t1fc6324] |最終更新日|記事名|掲載サイト|備考| ||[[人狼の系譜>http://midge.jp/mt/werewolf.html]]|Midge.jp|| |2020.10.14|[[Twitterのつぶやき>https://mobile.twitter.com/hiroosa/status/1316041545678610438]]|Twitter・OSAWA, Hirotaka|| ||[[人狼ゲームの歴史をまとめてみた>https://166.news/werewolf-history1/#toc_id_4]]|166.NEWS・イルルヤンカシュ|| ||[[mafia>https://en.wikipedia.org/wiki/Mafia_(party_game)]]|wikipedia|英語のwikipedia| データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する