メタゲーム の編集 Top > メタゲーム メタゲームとは、ゲーム外の要因による駆け引きのこと。 #br **メタゲームの概念 [#ta95f37b] チェスや将棋で相手の戦法や定石を対局前に予想して対局時に相手の戦術を封じること ロールプレイングゲームおいてゲームのシナリオ上は知りえないが、プレイヤーが事前に調べた情報(を元に攻略すること 「汝は人狼なりや?」などの推理ゲームでプレイヤー間の情報ではなくゲームマスター役の性格や言動から推理すること カードゲームで相手が使用するデッキ(山札)の構成や主要なカードを予想、考慮した上で自身のデッキを構成、選択すること ビデオゲームの対戦で相手プレイヤーもしくはチームが選択するキャラクター構成を考慮し、その上で自分やチームのキャラクター構成を決めること など… 特にカードゲームにおける"相手の構成を予測して自身の構成を考慮する"というメタゲームの概念は有名であり、一対一の相性が発生する他の対戦型ゲームでもその戦略概論が引用されることも多い。この今日のカードゲームにおけるメタゲーム概論はマジック:ザ・ギャザリングの生みの親、リチャード・ガーフィールド氏によって1995年に雑誌のコラム上で提唱されたものが発祥元である。 ページの更新 ビジュアル編集モードに切り替える メタゲームとは、ゲーム外の要因による駆け引きのこと。 #br **メタゲームの概念 [#ta95f37b] チェスや将棋で相手の戦法や定石を対局前に予想して対局時に相手の戦術を封じること ロールプレイングゲームおいてゲームのシナリオ上は知りえないが、プレイヤーが事前に調べた情報(を元に攻略すること 「汝は人狼なりや?」などの推理ゲームでプレイヤー間の情報ではなくゲームマスター役の性格や言動から推理すること カードゲームで相手が使用するデッキ(山札)の構成や主要なカードを予想、考慮した上で自身のデッキを構成、選択すること ビデオゲームの対戦で相手プレイヤーもしくはチームが選択するキャラクター構成を考慮し、その上で自分やチームのキャラクター構成を決めること など… 特にカードゲームにおける"相手の構成を予測して自身の構成を考慮する"というメタゲームの概念は有名であり、一対一の相性が発生する他の対戦型ゲームでもその戦略概論が引用されることも多い。この今日のカードゲームにおけるメタゲーム概論はマジック:ザ・ギャザリングの生みの親、リチャード・ガーフィールド氏によって1995年に雑誌のコラム上で提唱されたものが発祥元である。 データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する