いりねこ/6人通常村・完全平和村で発言精査しない場合の勝率 の編集 Top > いりねこ > 6人通常村・完全平和村で発言精査しない場合の勝率 ***1-1平和村・初日のランダム白が村人の勝率 [#m02335b8] 平和村で初日のランダム白が村人だった場合、吊り対象は占い師・確白村人・騎士以外のグレー3人になります。グレーの内訳は村人・人狼・人狼です。 初日に村人を吊ると、騎士が噛まれて人狼勝ちです。初日に人狼を吊ると、残ったグレーの片方を占い師が占い、次の日も人狼を吊ることができます。 初日に人狼を吊る確率は、2/3ですので、村側の勝率は66%となります。 ページの更新 ビジュアル編集モードに切り替える &size(16){6人通常村・完全平和村で発言精査しない場合の勝率}; RIGHT:&size(16){2021.10.27}; RIGHT:&size(16){著:いりねこ}; #br 本稿では、3D人狼殺の6人通常村、テンプレルールの完全平和村で発言精査を一切しない場合、村人陣営の勝率が56%になることを解説します。ただし、全員がセオリーを守り、荒らしや接続切れがいないものとします。 最初に、この村のセオリーをまとめ勝率の求め方を記載した後に計算するための具体的な数値を求めていきます。 **1.セオリー [#xac384f9] ① 発言精査をしない村なので、村騙りはしない。(村騙りは人外想定) ② 人外の組織票に負けないように確定白の吊り位置一本指定の指示に従う。 ③ 占い師が騎士を占うのを防ぐために初日FOする。 **2. 勝率の求め方 [#gbb40214] 勝率は以下の式で求めることができます。 (ランダム白が村人の確率)×(ランダム白が村人の勝率)+(ランダム白が騎士の確率)×(ランダム白が騎士の勝率) ※(補足) (ランダム白が村人の確率)+(ランダム白が騎士の確率)=1 (100%) 式に入れるべき数字を求めていきましょう。 ***1-0ランダム白が村人の確率と騎士の確率 [#w9b0d7a0] 村にいる占い師以外の村人陣営は、村人・村人・騎士ですから、 ランダム白が村人の確率=2/3 ランダム白が騎士の確率=1/3 となります。 ***1-1平和村・初日のランダム白が村人の勝率 [#m02335b8] 平和村で初日のランダム白が村人だった場合、吊り対象は占い師・確白村人・騎士以外のグレー3人になります。グレーの内訳は村人・人狼・人狼です。 初日に村人を吊ると、騎士が噛まれて人狼勝ちです。初日に人狼を吊ると、残ったグレーの片方を占い師が占い、次の日も人狼を吊ることができます。 初日に人狼を吊る確率は、2/3ですので、村側の勝率は66%となります。 ***1-2平和村・初日のランダム白が騎士の勝率 [#o8572bad] 平和村で初日のランダム白が騎士だった場合、吊り対象は占い師と騎士を除いたグレー4人となります。グレーの内訳は村人・村人・人狼・人狼です。 初日に村人を吊ると、騎士が噛まれて人狼勝ちです。初日に人狼を吊り、占い師が人狼を占えば村の勝ち。村人を占うと2日目もグレラン(村人・人狼)となります。 A 初日に人狼を吊る確率(4グレー:村人・村人・人狼・人狼) 2/4 (50%) B 初日に人狼を吊り、夜に占い師が人狼を占う確率 1/2×1/3=1/6 (16.66…%) (初日に人狼が吊る確率)×(夜に占われる確率 夜は3グレー:村人・村人・人狼) C 初日に人狼が吊られて夜に占い師が村人を占い、2日目に人狼を吊る確率 1/2×2/3×1/2=1/6 (16.66…%) 村人は、初日に人狼を吊っても占い師が人狼を見つけるか2日目に人狼を吊る必要があるため、村の勝率はB+Cで求めることになります。 つまり、 1/6+1/6=2/6=1/3 (33.33…%) **3.まとめ [#w683440a] (再掲) (ランダム白が村人の確率)×(ランダム白が村人の勝率)+(ランダム白が騎士の確率)×(ランダム白が騎士の勝率) 第2章で求めた数値をそれぞれ当てはめると、 2/3×2/3+1/3×1/3 =4/9+1/9 =5/9 (0.55…) 6人通常村、初日テンプレルールの完全平和村で精査を一切しない場合、村人陣営の勝率が56%になることがわかりました。 #br 関連 |NEWS/2021/10.27|当記事の元記事| データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する