守護霊 の編集 Top > 守護霊 **能力 [#d7d04fa3] 初夜に1人を選択して取り憑く。サイコに取り憑いても死亡しない。また人間カウントされない。 吊られた場合、霊能者は守護霊だと分かり、そのとき憑き先の霊能結果も出る。 (例えば憑き先が人狼なら●判定になり、子狐なら子狐判定になる。) #br 自身が生存している間は、憑き先が人狼に襲撃されても死亡しなくなる。 #br また、守護霊が占われた場合その結果は憑き先の結果がコピーされる。 憑き先が人狼系なら自身が占われたら●判定が出て、 憑き先が妖狐系なら自身が占われたら自身が呪殺され、 憑き先がサイコなら自身が占われたら占い師が死亡する。 憑き先が襲撃以外の理由で死亡した場合、後を追って死亡する。 #br 憑き先がゲーム終了時に生存していたら追加勝利。このとき憑き先の陣営の勝敗は一切関係しない。 #br ページの更新 ビジュアル編集モードに切り替える 守護霊(しゅごれい)は7の2じょうが考案したその他の役職。 詳細は49 (7の2じょう)/オリジナル役職 **能力 [#d7d04fa3] 初夜に1人を選択して取り憑く。サイコに取り憑いても死亡しない。また人間カウントされない。 吊られた場合、霊能者は守護霊だと分かり、そのとき憑き先の霊能結果も出る。 (例えば憑き先が人狼なら●判定になり、子狐なら子狐判定になる。) #br 自身が生存している間は、憑き先が人狼に襲撃されても死亡しなくなる。 #br また、守護霊が占われた場合その結果は憑き先の結果がコピーされる。 憑き先が人狼系なら自身が占われたら●判定が出て、 憑き先が妖狐系なら自身が占われたら自身が呪殺され、 憑き先がサイコなら自身が占われたら占い師が死亡する。 憑き先が襲撃以外の理由で死亡した場合、後を追って死亡する。 #br 憑き先がゲーム終了時に生存していたら追加勝利。このとき憑き先の陣営の勝敗は一切関係しない。 #br **役職情報 [#o02dd080] 1. 守護霊自身 |役職名|守護霊| |所属陣営|陣営なし| |人数カウント|人間として数えない| |襲撃結果|死亡| |占い結果|憑き先の占い結果| |霊能結果|憑き先の霊能結果 + 守護霊| |固有能力|①憑き先の守護、②後追い| |能力の発動|①②強制| |勝利条件|憑き先の生存(憑き先の陣営の勝敗は無関係)| #br 2. 取り憑き先 |所属陣営|>|元の陣営に準ずる| |人数カウント|>|元の役職に準ずる| |襲撃結果|守護霊生存時:死亡しない|守護霊死亡時:元の役職に準ずる| |吊り|>|死亡する| |占い結果|>|元の役職に準ずる| |霊能結果|>|元の役職に準ずる| #br **守護霊と背後霊のバッティングについて [#t2d91298] 順番としては 1. 守護霊が憑き先の占い結果をコピー 2. 背後霊が憑き先の占い吸収 #br よって ①守護霊の憑き先がプレイヤー1(非背後霊)、背後霊の憑き先が守護霊の場合 ・守護霊の占い結果→背後霊の占い結果(人狼でない) #br ②守護霊の憑き先がプレイヤー1(非背後霊)、背後霊の憑き先もプレイヤー1の場合 ・守護霊の占い結果→プレイヤー1の元の役職の占い結果(背後霊の影響は受けない) データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する