人狼ジャッジメント/ヘルプ の編集 Top > 人狼ジャッジメント > ヘルプ *時間 [#b5d4960b] 屋敷の昼の長さ 昼の話し合いの時間の長さを設定できます。 「1分(60秒)」~「6分(360秒)」まで、変更ができます。 ※夕方の投票の時間の長さは、変更できません。 #br 屋敷の夜の長さ 夜の行動の時間の長さを設定できます。 「30秒」~「120秒」まで、変更ができます。 ※夕方の投票の時間の長さは、変更できません。 #br 話し合いの時計 昼の話し合いの時間を表示する「話し合いの時計」を変更できます。 「砂時計」 …秒数を表示させません 「時計」 …秒数を表示させます ※「砂時計」に設定した場合でも「60秒前」「30秒前」「10秒前」にGMが教えてくれます。 ※「募集するプレイヤー」が「初心者」の場合、時計の設定は「砂時計」に固定されます。 #br 15秒ルール 夜が明けた直後の15秒間は公の発言を禁止するというルールです。 その15秒間に人狼同士で戦略を立てる、など上級者の対戦で使用されることがあります。 「なし」 …ルールは適用されません。 「あり」 …ルールが適用され、最初の15秒は発言することができなくなります。 ※「人狼同士の会話」や「墓場」での発言は通常通り発言できます。 #br ページの更新 ビジュアル編集モードに切り替える 本ページは、人狼ジャッジメントのヘルプを転載しています。 #br *VIP [#x0bdf634] VIP 募集する会員 募集するプレイヤーを制限することができます 「全員」 …募集するプレイヤーを制限しません 「VIPのみ」 …募集するプレイヤーをVIP会員のみに制限します ※VIP会員の場合のみ変更できます ※募集中でも全員に変更することができます #br *一般 [#f2552e85] 募集するプレイヤー 募集するプレイヤーを選択できます。 「VIPのみ」 …募集するプレイヤーをVIP会員のみに制限します 「初心者」 …プレイ回数:初めて~30回程度 初めて間もないプレイ経験で人狼のルールを熟知していない人に向けて屋敷を作成します。 ※初心者用の説明が表示されます。 ※話し合いの時計が砂時計に固定されます。 ※50勝以上されている経験者はポイントが加算されません。 「準初心者」 …プレイ回数:~50回程度 概ねルールを理解しているがまだ心もとない人に向けて屋敷を作成します。 ※初心者用の説明が表示されます。 全員の同意でスキップできます。 「誰でも」 …初心者から上級者まで誰でも楽しく遊びたい人向けに屋敷を作ります。 「上級者」 …勝利回数:50回以上 人狼のルールをほぼ熟知しているツワモノ達向けの屋敷を作ります。 初心者用の説明等も省略されます。 「ネタ好き」 …普段あまり使われない特殊な配役で対戦することが好きな人向けの屋敷を作ります。 初心者用の説明等も省略されます。 #br 言葉づかい 対戦者募集時の「言葉づかい」を設定します。 「目上相手」 …対戦相手が目上の方だと想定。 (禁止用語フィルター 強) 「一般」 …少し砕けた言葉づかいも許可。 (禁止用語フィルター 中) 「友達」 …放送等で使用される程度。 (禁止用語フィルター 低) 「フリー」 ……発言に規制はありません。 ※「友達」「フリー」は「全国対戦」では使用できません。 ※「目上相手」の設定を推奨しております。 他のユーザーが不快にならないよう十分に発言に注意するようにしてください。 ※発言内容は日々監視しており、内容やその回数によって悪質と判断した場合にはアカウント停止等の処置を行います。 #br 役職希望 ゲームを開始する前に希望の役職を選択するかしないかの設定ができます。 「なし」 …希望役職は選択できません。 「あり」 …希望役職を選択できます。 ただし、同じ役職に複数人希望があった場合にはランダムで決定されます。 また、希望の役職になれなかったプレイヤーは、他の空いている役職の中からランダムで役職が決定されます。 ※役職希望できない役職 「恋人」「独裁者」「呪われし者」「偽占い師」「プリンセス」「酔っぱらい」「疫病神」「女王」「医者」「番犬」 #br 役職欠け 役職欠けを使用するかを設定できます。 役職欠けを使用した場合、ランダムに役職の一つが選ばれて市民に置き換わります。 ただし、人狼と妖狐(子狐)、ゾンビ、サンタ、猫又、恋人、酔っぱらい、疫病神は選ばれません。 ※下記役職が欠けた場合 「双子」 …後追いがありでも後追いしません。 「貴族」 …奴隷は市民陣営が勝利すれば勝利。 「わら人形」 …誰も道連れにしません。 「占い師」 …「占い師の弟子」がいる場合、初日の深夜に占い師に昇格します。 「女王」 …市民陣営は後追いしません。 ただし、「プリンセス」がいた場合は「女王」に昇格します。 「長老」 …市民陣営は能力を失いません。 #br スタンプ 対戦中にスタンプを使用するかを選択できます。 「なし」 …スタンプ機能は使えません。 「あり」 …スタンプ機能を使用できます。 ※「なし」の場合でも、CO(カミングアウト)用のスタンプは使うことができます。 ※他の人も楽しく遊べるよう注意してください。 ※執拗なスタンプの連投は迷惑行為となり、アカウント停止などの処置の対象となる場合があります。 #br ポイントの有無 「ランキング」と「イイネ」のポイントを加算するかしないか選択することが出来ます。 「あり」 …ランキングポイントとイイネポイントを獲得することができます。 「なし」 …ランキングポイントとイイネポイントを獲得することができません。 特定の配役の屋敷で決まった行動をとることによって、ポイントを稼ぐ行為は禁止しています。 特定の配役の屋敷で決まった行動をとる遊び方をしたい場合は必ず「なし」に設定してください。 また、ポイント有無を「なし」にしても、全国対戦での「複数アカウントでのプレイ」等、迷惑行為は禁止しております。 詳しくは、タイトル画面下の設定よりヘルプの「禁止行為について」をご確認ください。 #br *時間 [#b5d4960b] 屋敷の昼の長さ 昼の話し合いの時間の長さを設定できます。 「1分(60秒)」~「6分(360秒)」まで、変更ができます。 ※夕方の投票の時間の長さは、変更できません。 #br 屋敷の夜の長さ 夜の行動の時間の長さを設定できます。 「30秒」~「120秒」まで、変更ができます。 ※夕方の投票の時間の長さは、変更できません。 #br 話し合いの時計 昼の話し合いの時間を表示する「話し合いの時計」を変更できます。 「砂時計」 …秒数を表示させません 「時計」 …秒数を表示させます ※「砂時計」に設定した場合でも「60秒前」「30秒前」「10秒前」にGMが教えてくれます。 ※「募集するプレイヤー」が「初心者」の場合、時計の設定は「砂時計」に固定されます。 #br 15秒ルール 夜が明けた直後の15秒間は公の発言を禁止するというルールです。 その15秒間に人狼同士で戦略を立てる、など上級者の対戦で使用されることがあります。 「なし」 …ルールは適用されません。 「あり」 …ルールが適用され、最初の15秒は発言することができなくなります。 ※「人狼同士の会話」や「墓場」での発言は通常通り発言できます。 #br *時短・延長 [#a0928038] 時間延長回数 昼の話し合いの時間の長さを延長できる回数の上限を設定できます。 「なし」~「5回」まで変更が可能で、1回の延長で2分(120秒)延長します。 延長成立には生存しているプレイヤーの同意が必要となります。 ※延長成立に必要な同意人数は設定の「時短・延長成立人数」で変更ができます。 ※すでに死亡しているプレイヤーのことも考えて設定しましょう。 #br 時短・延長成立人数 昼の話し合いの時間の長さを時短(話し合い時間の短縮)、または延長(話し合い時間の延長)するのに必要な同意人数の設定ができます。 「全員」 …屋敷に参加中の生存しているプレイヤー全員の同意が必要。 「過半数」 …屋敷に参加中の生存しているプレイヤーの内、過半数の同意が必要。 ※10人生存している場合は、6人の同意が必要となります。 ※「時短」「延長」のボタンはゲーム中に表示されます。 ※時短成立時に「突然死」は発生しません。 #br 時短・延長のプレイヤー名 昼の話し合いの時間の長さを時短(話し合い時間の短縮)、または延長(話し合い時間の延長)を選択した際に、プレイヤーの名前を表示するかしないか設定できます。 「見せない」 …誰が「時短・延長」ボタンを押したかを表示しません。 「見せる」 …誰が「時短・延長」ボタンを押したかを表示します。 ※「時短」「延長」のボタンはゲーム中に表示されます。 #br *投票 [#rae1ffb4] 投票時の会話 夕方の投票の時間に発言ができるかどうかの設定ができます。 「話せない」 …夕方に発言ができません。 「話せる」 …夕方に発言ができます。 ※「話せる」設定の場合は、発言に集中して投票を忘れないように注意しましょう。 #br 投票先 夕方の投票について、誰がどの人物に投票したかを見せるかどうかの設定ができます。 「見せない」 …誰がどの人物に投票したのかを表示しません。 「見せる」 …誰がどの人物に投票したのかを表示します。 「終了後」 …誰がどの人物に投票したのかをゲーム終了後に表示します。 ※「見せない」を設定した場合、投票結果では、各得票数だけを表示します。 #br 投票同数でランダム処刑 夕方の投票について、得票数が同数だった場合にどうするのかを設定できます。 「しない」 …誰も処刑されません。 「する」 …得票数が一番多かった複数名からランダムで選ばれたプレイヤーが処刑されます。 ※「しない」を設定した場合、市民陣営が不利になることもあります。 #br *CO [#l8ab0de7] 市民騙り 特殊な能力を何も持っていない市民が他の役職であると宣言(カミングアウト)し、そのフリをすることができるかどうかを設定できます。 「できない」 …カミングアウトはできません。 「できる」 …カミングアウトすることができます。 ※この行為を嫌う人もいるため、その場合は、「できない」にしましょう。 #br CO回数制限 対戦中の1日のうちで可能なCO(カミングアウト)の回数(COボタンを使用できる回数)を設定できます。 「1日3回」 …1日の開始からその日の夕方の時間までで、COボタンを使える回数が3回までとなります。 「制限なし」 …COボタンを使用できる回数に制限はありません。 ※「制限なし」の場合でも、執拗なCOスタンプの連投は迷惑行為となり、アカウント停止などの処置の対象となる場合があります。 ※他の人も楽しく遊べるように注意してください。 #br 2日目のCO 2日目のCO(カミングアウト)をすることができるかどうかを設定できます。 「できない」 …2日目は、COはできません。 「できる」 …2日目も、COはできます。 ※どちらの設定の場合でも3日目以降はカミングアウトをすることができます。 #br *観戦 [#s42d2c4e] 観戦 ゲームに参加していない「観戦者」を許可するかどうかを設定できます。 「なし」 …観戦をすることができません。 「許可」 …墓場からゲームを観戦できます。 ※「なし」に設定では、キャラクターの顔を選んでいる途中で屋敷の入室可能人数が埋まった場合、選択中のプレイヤーは屋敷から退出となります。 ※合言葉対戦、友達対戦では設定の「観戦者の発言」から「観戦者の発言」を許可することができます。 ページTOPヘ戻る 観戦者の発言 ゲームに参加していない「観戦者」が「墓場」で発言することができるかどうかの設定ができます。 「なし」 …観戦者は発言ができません。 「許可」 …観戦者も墓場で発言できます。死亡した墓場のプレイヤーと会話することができます。 ※全国対戦では観戦者は発言できません。 #br 観戦人数の表示 観戦している人数を対戦中のプレイヤーに見せるかどうかを設定できます。 「なし」 …対戦中のプレイヤーは観戦人数を見ることができません。 「許可」 …対戦中のプレイヤーも観戦人数を見ることができます。 ※どちらの設定でも観戦中のプレイヤーには観戦人数は表示されます。 #br 墓場の発言 観戦者にゲーム中の墓場の発言を見せるかどうかを設定できます。 「見せない」 …ゲーム中は観戦者は墓場の発言を見ることができません。 「見せる」 …ゲーム中でも観戦者は墓場の発言を見ることができます。 ※どちらの設定でもゲームが終了するとすべての発言を見ることができます。 #br *役職固有 [#wc87c266] 初日占い 初日の夜に該当役職者(「占い師」「偽占い師」「賢者」「妖術師」「子狐」)が占いをするかどうかの設定ができます。 「なし」 …占いは行われません 「あり」 …プレイヤーを選んで占います 「ランダム白」 …人狼と妖狐とサイコ以外の役職からランダムで選ばれたプレイヤーを自動的に占います ※「占い師」「偽占い師」「賢者」「子狐」は次の役職がランダム白の占い先から外れます。 「人狼」「妖狐」「サイコ」「番犬」「賢狼」「饒舌な人狼」「大狼(賢者のみ)」「強欲な人狼」「蘇る人狼」「能ある人狼」「狼憑き」「一途な人狼」「一匹狼」「新種の人狼(賢者のみ)」「九尾の狐」「呪狼」「饒舌な妖狐」「狼憑きの狩人」 ※「妖術師」は次の役職がランダム白の占い先から外れます。 「妖狐」「サイコ」「九尾の狐」「饒舌な妖狐」 #br 連続ガード 「狩人」「罠師」「饒舌な狩人」「迷惑な狩人」「狼憑きの狩人」「二丁拳銃」が対象者を護衛する場合に、ニ日以上連続して同じ対象者を護衛することが可能かどうかの設定ができます。 「なし」 …ニ日続けて同じ護衛先を選ぶことはできません。 「あり」 …何日でも続けて同じ対象者を護衛することができます。 #br 双子の後追い 「双子」「ささやく双子」の片方の人物が死亡してしまった場合に残ったもう片方の双子が後追いで死んでしまうかどうかの設定ができます。 「なし」 …片方が死亡しても、残ったもう片方が死亡することはありません。 「あり」 …片方が死亡すると、残ったもう片方は後追いで死亡してしまいます。 #br 逃亡しない 「逃亡者」が夜の行動で逃亡先を選択しなかった場合に、どうなるかの設定ができます。 「生存」 …逃亡者はそのまま生存しています。 「死亡」 …逃亡者は翌朝、死亡してしまいます。 ※「生存」設定にしていても、人狼の襲撃先が逃亡者だったり、なんらかの事由で死亡する場合もあります。 #br 子狐の霊能結果 「子狐」の霊能結果をどの様に表示するかを設定できます。 「人狼でない」 …その他の役職と同様に表示されます。 「子狐である」 …子狐の場合にわかるようになります。 #br 独裁者COの制限 「独裁者」以外の役職が独裁者COできるかの設定ができます。 「COできる」 …独裁者以外も独裁者COできる。 「COできない」 …独裁者だけが独裁者COできる。 ※この設定に関わらず、独裁者は独裁者COすることができます。 #br 新聞配達できる回数 「新聞配達」が朝に新聞を配ることのできる回数を設定することができます。 「毎朝」 …毎朝、新聞を配達します。 「1回のみ」 …1度だけ、夜に「新聞を配る」を選択すると朝に新聞が配達されます。 #br 悪女が選べる手玉の数 「悪女」が選べる「手玉」の数を設定することができます。 「1人」 …手玉を1人選べます。 「2人」 …手玉を2人選べます。 ※手玉の数に関係なく、選べる恋人は1人になります。 #br 酔っ払いが目覚める日 「酔っぱらい」が目覚める日を設定することができます。 「2日目」 …2日目の夜に目覚めます。 「3日目」 …3日目の夜に目覚めます。 「4日目」 …4日目の夜に目覚めます。 #br ゾンビになるタイミング 「ゾンビマニア」が感染後、ゾンビになるタイミングを設定できます。 「ゾンビ死亡」 …ゾンビが死亡したタイミングで生存していると、ゾンビになります。 「感染時すぐ」 …感染時すぐにゾンビになります。 その後、ゾンビが2人になり、違う人を噛んだ場合、それぞれが感染者になります。 ※感染前に死亡した場合は、ゾンビになりません。 #br 命がけの襲撃の回数 「一途な人狼」が命がけの襲撃を使用できる回数を設定できます。 「一回のみ」 …一回しか命がけの襲撃は使用できません。 「制限なし」 …何度でも命がけの襲撃を使用できます。 ※どちらの設定でも、通常殺せない相手を襲撃した場合は、一途な人狼も死亡します。 #br 一匹狼が認識できる範囲 「一匹狼」が認識することができる人狼陣営の役職の範囲を設定できます。 「一部」 …通常の「人狼」が認識できる役職を認識できます 「全部」 …人狼陣営の全役職を認識できます ※「一部」では次の役職が認識できます。 「人狼」「大狼」「賢狼」「饒舌な人狼」「蘇る人狼」「能ある人狼」「ささやく狂人」「強欲な人狼」「一途な人狼」「呪狼」「新種の人狼」 ※「全部」ではさらに次の役職が認識できます。 「狂人」「狂信者」「サイコ」「妖術師」「狼少年」「黒猫」「反逆の狂人」「爆弾狂」「狼少女」「ギャンブル狂」 #br 魔女の薬 「魔女」が使える薬の数を設定できます。 「2回」 …蘇生薬と毒薬を合計2回使えます。 ※蘇生薬は1回のみとなります。 「1回」 …蘇生薬と毒薬のどちらかを1回のみ使えます。 「蘇生のみ」 …蘇生薬を1回のみ使えます。 毒薬は使用できません。 #br 暗殺先の役職 「暗殺者」が暗殺した対象の役職を知ることができるかを設定できます。 「見えない」 …役職を知ることができません。 「見える」 …役職を知ることができます。 #br 詩人が知らせる範囲 「詩人」が行動を知らせる役職の範囲を設定できます。 「市民陣営」 …市民陣営の役職の行動のみ知らせます。 「全部」 …全ての役職の行動を知らせます。 ※人狼の行動は知らせません。 #br 幸福の梟の回数 「幸福の梟」が祝福を与えることのできる回数を設定できます。 「毎晩」 …毎晩祝福を与えることができます。 ※ただし、同じ人に2回与えることはできません。 「1回のみ」 …1回だけ祝福を与えることができます。 #br 処刑代理選別 「貴族の息子」が処刑されそうな時に、代わりに処刑される人を選択できるか設定できます。 「選択」 …代わりの処刑対象者を貴族の息子が選択します。 「ランダム」 …代わりの処刑対象者はランダムで決定されます。 #br 迷惑な狩人の道連れ 「迷惑な狩人」が襲撃された時に道連れになる護衛対象の役職の範囲を設定できます。 「一部」 …人狼や妖狐など、人狼の襲撃では死亡しない役職は道連れになりません。 「全部」 …全ての役職が道連れになります。 #br 光の使徒の変化表示 「光の使徒」の変化した役職をゲーム中に他のプレイヤーに表示するかを設定できます。 「表示しない」 …ゲーム終了後に変化した役職を他のプレイヤーに表示します。 「表示する」 …初日の夜に変化した役職を他のプレイヤーに表示します。 ※「表示しない」設定の場合は、変化後の役職をCOすることができません。 ※「表示しない」設定の場合でも変化後の役職が「独裁者」の場合は、独裁者COをすることができます。 #br 闇の化身の変化表示 「闇の化身」の変化した役職をゲーム中に他のプレイヤーに表示するかを設定できます。 「表示しない」 …ゲーム終了後に変化した役職を他のプレイヤーに表示します。 「表示する」 …初日の夜に変化した役職を他のプレイヤーに表示します。 ※「表示しない」設定の場合は、変化後の役職をCOすることができません。 #br 銀色の影の変化表示 「銀色の影」の変化した役職をゲーム中に他のプレイヤーに表示するかを設定できます。 「表示しない」 …ゲーム終了後に変化した役職を他のプレイヤーに表示します。 「表示する」 …初日の夜に変化した役職を他のプレイヤーに表示します。 ※「表示しない」設定の場合は、変化後の役職をCOすることができません。 #br 光の使徒の女王変化 「光の使徒」が変化する役職の候補に、「女王」を含めるかどうか設定できます。 「なし」 …「光の使徒」が「女王」に変化することはありません。 「あり」 …「光の使徒」が「女王」に変化する可能性があります。 ※「あり」設定の場合であっても、「女王」に変化しない場合があります。 #br *対面対戦 [#m451cc62] 行動順番 投票や夜の行動の順番を設定できます。 「ランダム」 …順番は毎回ランダムになります。 「登録順」 …順番は登録した順番になります。 #br ゲームマスターの説明 ゲームマスターのボイスによる説明を全て流すか一部省略するかを選ぶことができます。 「あり」 …ナビゲーションがすべて流れます。 「省略」 …ナビゲーションが一部省略されます。 ※初めてのプレイヤーがいる場合は、戸惑うことのないように、「あり」を推奨しております。 ※「あり」を選択した場合でも、「スキップ」ボタンで個別にゲームマスターの説明をスキップすることができます。 データ参照プラグイン 入力支援ツールを表示 ▼参照先ページ選択:データを表示 元データの書式(インラインプラグイン)を継承する