本ページでは、人狼ゲームの歴史について記述しています。
----
*歴史 [#h7461d20]
#br
||出来事|備考|
|1986|ロシアの学生、ディミトリ―・ダビドフ(Dimitry Davidoff)が「Mafia」を考案|ダビドフ氏によるルールは[[こちら>Mafia/1987]]|
|1987|Mafiaが初プレイされる。||
|1989|学生の口コミでアメリカに伝わる。||
|1997|米プログラマー、アンドリュープロトキン(Andrew Plotkin)がMafiaの設定に「人狼」の要素を加える。|プロトキンによる人狼ゲームのルールは[[こちら>人狼ゲーム/original]]|
|2000|パズル愛好家がオンライン掲示板でマフィアをプレイ。||
#br
*Mafia成立以前 [#k2a99fde]
Mafia作成時に参考にされたと思われる事項を述べていく。
''チューリングテスト''
#br
#br
#br
#br
#br
#br
''「[[Murder Mystery>Murder_Mystery]]」ジャンルのゲーム''
#br
#br
#br
#br
#br
#br
''Ubiitca(Muderer)''
「Ubiitca」とは、ロシアのパーティーゲーム。[[プリンストン大学>https://web.archive.org/web/20140517163117/http://www.princeton.edu/~sucharit/~mafia/history.htm]]によれば、ダビトフ氏は、「Muderer」として、このゲームを紹介している。
Ubiitcaには夜がなく、孤独な殺人者は日中に犠牲者を「まばたき」して殺します。ウィンクを見た犠牲者は、「痛い」と言って死ぬ必要があります。
#br
1987年
人狼ゲームは、1986年にロシアのモスクワ州立大学に通う学生のディミトリ―・ダビドフが考案したMafiaです。Mafiaは、「正直者とマフィアに分かれてゲームを行う」「昼と夜のターンがある」「昼に多数決で処刑を行い、夜にマフィアが一人を襲撃する」といった人狼ゲームの基本システムが構築されていました。
ダビドフは「情報に基づいていない多数派と情報に基づいた少数派」というテーマで研究をしていました。彼は研究を素早く進める必要があった為、研究対象の高校生たちが好意的に協力してくれるよう、このマフィアを創り出しました。
1987年当時のmafiaのルールは[[こちら>Mafia/1987]]
#br
Mafiaは、瞬く間に流行しました。ルールにも様々な改良がくわえられ、多くの役職が追加されました。
追加されたMafiaの役職には、テレビドラマ「[[La Piovra>La_Piovra]]」の影響があると言われています。
#br
1991年
人狼ゲーム用の初のカードセット「汝は人狼なりや?」が発売された。同年、タブラの人狼・ミラーズホロウの人狼も発売された。(人狼ゲームの製品の情報については、「[[人狼ゲーム/製品]]」参照)
#br
*インターネット人狼 [#r170ae8c]
人狼ゲーム(Mafia)の最も古いウェブサイトは、1996年8月に開設された。ハンガリーのメンサによるものである。(英語版wikipediaより)
#br
カード
人狼ゲームのカードのカードの歴史は以下の通り。
|1987年|Mafia|赤と黒のカード(トランプ)|
|1991年|汝は人狼なりや?|人狼ゲーム専用のカードセットが販売される。|
#br
*外部リンク [#t1fc6324]
|最終更新日|記事名|掲載サイト|備考|
||[[人狼の系譜>http://midge.jp/mt/werewolf.html]]|Midge.jp||
|2020.10.14|[[Twitterのつぶやき>https://mobile.twitter.com/hiroosa/status/1316041545678610438]]|Twitter・OSAWA, Hirotaka||
||[[人狼ゲームの歴史をまとめてみた>https://166.news/werewolf-history1/#toc_id_4]]|166.NEWS・イルルヤンカシュ||
||[[mafia>https://en.wikipedia.org/wiki/Mafia_(party_game)]]|wikipedia|英語のwikipedia|