いりねこ/12B0-1進行 の変更点

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本ページは、12Bの0-1進行について記述しています。
本記事は、こちらの[[記事>https://w.atwiki.jp/nanj-judgement/pages/50.html]]を元に、加筆修正を加えています。
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*12Bとは [#x3b26d5a]
[[12B]]とは、人狼ゲームの配役・ルールです。
初日占いあり・初日犠牲者ありです。
配役は下記のとおりです。
市5/占1/狩1/霊1
人狼2/狂人1
妖狐1
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*0-1進行とは [#b8ded851]
占い師の欠けがわかったときの進行を0-1進行としています。
本記事では、潜伏占い師の可能性を考慮しません。
本記事では、占い師の欠けがわかったときの進行を0-1進行としています。
潜伏占い師の可能性を考慮しません。
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このルールでは役欠けがあるので、占い師が欠けてしまうと狼を吊るのが困難なばかりか狐を呪殺して処理することが不可能になってしまう
占い師がいないのに4人外を全員グレーの状況で吊り切るのは難しい
そこで村が占い欠けだと気づけたときは特殊な進行を取る必要があり、どんな展開になっても大体共通して言える村の指針は
12Bの占い師欠けは占いで人狼を見つけたり、妖狐を呪殺することができません。
村人陣営の勝利は困難なので、人外と協力をする進行が必要です。
どんな展開になっても大体共通して言える村の指針は
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1.狂人を吊る
2.狼を吊らない
3.狐を吊らない
4.1~3を満たした状態で狼に噛みで狐を見つけさせ、2狼のうち片方にCOで狐を告発させる
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1は展開によっては大変かも。ここで解説する展開では簡単
2と3は簡単、村柱を出して吊ればOK
4は村が柱を出し続けていると飽和(→よくある質問)になってしまい狐が勝ってしまうから、狼がそれを防ごうと動けば自然にそうなる
この1~4がうまくいけば、あら不思議、4人外のうち狂狼狐の3人外は吊れるから最終日に行けるよね
占い欠けだとみんなグレーだから、ここでいう最終日っていうのは基本的に3人生存(内訳:村村狼)のグレー3の状況で、村はそうなれぱ1/3は狼吊りで勝てる
高い勝率とは言えないけど最重要村役職が欠けてるスタートからしたら最高の結果なので、それを目指す

ここまでで何か理解できないことがあったら狐盾(または狐盾進行)でggってください・・・ 狐盾を理解しないと本ページの進行をきちんと理解するのは不可能です
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まず占い欠けの初日11人の内訳は
市5/狩1/霊1
人狼2/狂人1
妖狐1

本ページでは初日のCO状況が0-1(占いCO0人、霊能CO1人で霊能COは真確定)になった場合の進行を解説する
人外が1人でも占いを騙ると占い欠けにそもそも気づけなくなるけど、この場合はそれに比べたら楽
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旧生ハム進行改-盤面固定まで
生ハムっていうプレイヤーが考えたから生ハム進行らしい。ここで書いてるのは熱い心というプレイヤーが整備したもの

初日から村柱を出して吊っていくわけだけど、  11→9→7→5→3と縄が減っててく上で狼が狐を噛みで見つけるチャンスは11→9と9→7と7→5の3回しかない
5人の日に2狼1狐残っていたら飽和だからね
で初日の狼目線の狐候補は11-1(霊)-2(狼2人)=8人もいるから大変
そこでまず初日に狩人COと狂人COを募集する
え?噛まれるじゃん え?吊られるじゃん
後者はそのとおりだけど前者は違う、3回しかない噛みを狩人に使ってたら狐が見つからないから、まともな狼は狩人COで狭まったグレーを噛んでいき狐を見つけてから狩人を噛む
(例えば狩噛み→村噛み→村噛みだとおうどん=狐勝利で狼負けだが、村噛み→村噛み→狐噛みなら狐処理した後に狩人を噛む余裕ができる)

で狂人に関しては吊られてもいい
これから述べる進行では狼が狐を処理できた場合の狼勝率は2/3(グレー3)か1/2(グレー2)もあるから、狂人が潜伏するならそれ以上の勝率を目指さないといけない
だから例えば「狂狐狼狼村村の6人盤面に持ち込んでRPPで1/2の確率で狐を処理する」これはあまり意味がない
村村狐→狼 狂狼狼→狐という投票でrppに持ち込めれば狐処刑に失敗しても次の日またrppを狙えるから3/4の確率で勝てるから強いけど
それなら村は狂人COした人に投票することに決めておけばいい。
村村狐→狂 狂狼狼→狐と投票した場合は狂人吊りになると即狐勝ちになるからね。結局1/2しか狼は勝てない

そうなるなら狂人COして潜伏噛まれ防止して、狼目線の狐位置を狭めたほうがマシ
といっても本当はこのrppだけでなく最終日PPも狙えるから潜伏は有力なんだけど、まあ最終日まで確実に噛まれない方法もないし、ここでは狐候補を狭めるために狂人がCOしたものとして話を進める

旧生ハム進行改-0-1(霊)-1(狩)-1(狂)盤面から
 COが出揃ったここからは機械的に吊り・噛み・護衛の展開を記号的に並べる
 狐がすぐには噛まれない展開をメインの展開とし、すぐに噛まれた場合については分岐として色分けして表記する
 分岐が多くてわかりづらければメインの展開を先に追うようにするといいかも
 狂人を初日に吊らないのは、狼に狐を早く見つけてもらう確率を上げるため
(例えば、狂人吊り→村柱吊り→村柱吊りと村柱吊り→村柱吊り→狂人吊りだったら、後者のほうが初日夜と二日目夜の噛みのときの狐候補が1人ずつ少なく、狐を噛みで見つけやすい)
 この進行は狐噛みが発生しないと一切村勝ちがないので、狐噛み平和が出ない限り狂人はギリギリまで吊らない
 「ギリギリ」は三日目の7人生存のとき、ここで狂人を吊らないと次狐が噛まれても狂狐狼狼村村の6人になって村勝ちなし

【初日】
11人生存①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
11人を①~⑪に対応させる。①霊②狩③狂。④〜⑪がグレーで⑩,⑪が2狼だったとする。④〜⑨の内訳は村5狐1で、この6人が狼目線の狐候補
①霊能CO
②狩人CO
③狂人CO
④村柱CO
④吊り
​②→最終日まで①護衛
⑤噛み

分岐~⑤が狐だった場合~
【二日目】狐噛み平和
10人生存①②③⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
③(狂)吊り
②(狩)噛み

【三日目】
8人生存①⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
⑥村柱CO
⑥吊り
①(霊)噛み

【四日目】
6人生存⑤⑦⑧⑨⑩⑪
⑩狼柱CO、⑤が狐だと告発
⑩吊り
⑤噛み

【五日目】狐噛み平和
※狼柱CO、告発、狐噛み平和の一連の流れを狼がやらなかった場合は4人生存村村狐狼となり村勝ちがないので狐に勝たせる
・・・と脅しておけばその一連の流れは強制できる。ちなみに狐に勝たせる方法は村柱吊り。
5人生存⑤⑦⑧⑨⑪
⑤(狐)吊り
⑦噛み

【六日目】
3人生存⑧⑨⑪内訳村村狼
グレー3で殴り合い ちなみに五日目までは機械的に村柱を吊って狼の告発どおりに吊っているだけなので議論は一切ない

~⑤狐でなかった場合~
【二日目】
9人生存①②③⑥⑦⑧⑨⑩⑪
⑥村柱CO
⑥吊り
⑦噛み

分岐~⑦狐だった場合~
【三日目】平和
8人生存①②③⑦⑧⑨⑩⑪
③(狂)吊り
②(狩)噛み
以下⑤狐と同じだから簡略化:⑩(狼)、狐告発→⑩吊り⑦(狐)噛み→⑦吊り①噛み→最終日⑧⑨⑪殴り合い

~⑦狐でなかった場合~
【三日目】
7人生存①②③⑧⑨⑩⑪
③(狂)吊り
⑧噛み
⑧狐じゃなかったらおうどん(狐勝利)

~⑧狐だった場合~
【四日目】狐噛み平和
6人生存①②⑧⑨⑩⑪
⑩狼柱CO、⑧が狐だと告発
⑩吊り
⑧噛み

【五日目】狐噛み平和
5人生存①②⑧⑨⑪
⑧吊り
②(狩)噛み

【六日目】
3人生存①霊⑨村⑪狼
⑨と⑪のグレー2の殴り合い

★勝率
村28.9% 狼44.4% 狐26.7%
占い欠けで3割弱勝てる
が、人狼らしい怪しみ合いはまるで発生しない

ジャッジメント向け最適化-狼柱吊り進行
 新生ハム進行改というのもある
 狐を2回の噛みで噛めなかった前提で、村柱吊り→村柱吊り→狼柱吊り噛み予告と進行し狂人を残す進行
 るる鯖の引き分けありルールなら、占い欠けなのに狐勝率がなんと0%
 でも狂狐狼村村の5人盤面(形式的には2縄3人外)を引き分けにできるるる鯖と違い、その盤面が村負け確定になるジャッジメントでは狂人を吊っておかないと村勝ちはないので、現在は三日目狂人吊りの上記旧生ハム進行改が多分野良では採用されている
 そこで三日目に狼柱を吊れるよう二日目狂人吊りに変更することで最適化される
 三日目に狂人を吊る進行だと次の噛みで狐が見つからないと即5人生存(狼狼狐村村)盤面のおうどんだが、狼柱吊りなら噛みだけでなく村の吊りによって狐を吊れる可能性も生まれるのが強み。狼柱が出ることで村柱吊りより狐勝率が下がり村も狼も勝率が上がるのでwinwinで狼柱が出る

【初日】
11人生存①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
(①霊②狩③狂。④〜⑪がグレーで⑩,⑪が2狼。④〜⑨の内訳は村5狐1でありこの6人が狼目線の狐候補)
①霊能CO
②狩人CO
③狂人CO
④村柱CO
④吊り
​②→最終日まで①護衛
⑤噛み
⑤狐は上記旧生ハム進行改の赤文字の分岐に合流

【二日目】
9人生存①②③⑥⑦⑧⑨⑩⑪
③(狂)吊り
⑥噛み
⑥狐は旧生ハム進行改と同じノリ:⑦村柱吊り②(狩)噛み⑩狼柱吊り(⑥狐を告発)⑥狐噛み平和(ここで5人生存)⑥狐吊り①噛み、最終日⑧⑨⑪殴り合い

【三日目】
7人生存①②⑦⑧⑨⑩⑪
⑩狼柱CO ⑦を噛むと予告(平和が出たら⑦狐)
⑩吊り

分岐~⑦狐だった場合~
【四日目】
6人生存①②⑦⑧⑨⑪
ここで⑦狐を吊ると②噛みで⑧⑨⑪の3グレー殴り合いになるが、もう一回狐噛み平和を出させる余裕があるのでグレーを詰めることができる
⑧村柱CO
⑧吊り
⑦噛み

​【五日目】狐噛み平和
※狼が平和を出さず②(狩)を噛むなどで4人生存狼狐村村の盤面にした場合は村勝ちがないので狐に勝たせる、と脅しておけば平和を出してもらえる
5人生存①②⑦⑨⑪
⑦吊り
②噛み

【六日目】
3人生存①霊⑨村⑪狼
⑨と⑪のグレー2の殴り合い

~⑦狐でなかった場合~
【四日目】
5人生存①②⑧⑨⑪ グレーは⑧⑨⑪
この3グレーから狐→狼の順番に吊れれば村勝ち
村勝率1/3×1/2=1/6

★勝率
(参考→旧生ハム進行改:村28.9% 狼44.4% 狐26.7%)
村30.0% 狼43.3% 狐26.7%
 1%だけ村勝率が上がる
 狐処理の為に狼柱を出しているのに狐勝率が旧生ハム進行改とイコールなのは、狂人吊りが一日早まったことで最初の二回の噛みで狐を捕捉できる確率が下がってしまっておあいこだから

更に最適化-tb進行
 狼柱進行だと狼柱が出した噛み予告で狐を捕捉できなかった場合、村は狐→狼の順で吊らないといけない
 なら7人の状態で出した狼柱を敢えて吊らずに飼ったろ!(おうどんを防ぐために最終縄まで確定狼を吊らずに残すことを「飼う」という)
 そうすると飛躍的に村の勝率が向上することをワイは発見した。これだけ書くと狼が痛い目に合って狼柱を出す意味が薄れそうだが、実はこのほうが狼勝率が上がってwinwin
 更に、その進行を取るなら今までとは違い狂人吊りを早めたほうがいいこともわかった。理由は後述する
 結論として、「初日狂人吊り→村柱吊り→狼CO要求、狼CO飼いグレー吊り」と進行する

【初日】
11人生存①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
(①霊②狩③狂 ④〜⑪がグレーで⑩,⑪が2狼だったとする。④〜⑨の内訳は村5狐1でありこの6人が狼目線の狐候補)
①霊能CO
②狩人CO
③狂人CO
③吊り
​②→①護衛
④噛み
④狐は今までと同じノリで処理して最終日グレー3人の殴り合い

【二日目】
9人生存①②⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
⑤村柱CO
⑤吊り
​②→①護衛
⑥噛み
⑥狐は今までと同じノリで最終日グレー3


【三日目】
7人生存①②⑦⑧⑨⑩⑪
①(霊)→狼COを募集(狼柱として募集してもいい)
狼柱進行の項でも類似したことを述べたが、狐の勝率を村狼が奪うために狼COはwinwinで引き出せる。もしここで狼COが出ないなら、村は村柱を吊るのが一案だが、すると狼は次の噛みで狐を見つけないと即おうどん。それは狼からしても避けたい。
⑩狼CO
①→⑦⑧⑨⑪から狼狙いでグレー指定
ここで指定先の中身によって展開は分岐1と分岐2に分かれる

分岐1~白(村or狐)を吊った場合~
指定⑦
⑦吊り

【三日目夜】
6人生存①②⑧⑨⑪、⑩飼い狼
②→⑩護衛 (飼い狼が出てからはそこを護衛してgjが出ないようにする。狐が吊れてない限り霊を噛んだら狼が負けるようにするため)

 ここがこの進行の肝で、狼はグレー噛み(⑧or⑨)をすべきである
 狼目線の狐候補は⑦⑧⑨なので⑦が狐である確率は狼目線1/3
 よって①や②噛みは⑦狐以外即負け、⑦狐の場合は最終日グレー3⑧⑨⑪の殴り合いなので狼勝率1/3×2/3=2/9
 一方グレー噛みは⑦狐でもグレー2の殴り合いに持ち込めるし⑦狐でないときに1/2の確率で狐を捕捉、やはりグレー2の殴り合いに持ち込めるから、狼勝率は1/3×1/2+2/3×1/2×1/2=3/9
 こちらの方が10%強勝率が高いことから、グレー噛み前提で進行を書く
 グレー噛みをしてもらえないと一気に勝率が下がるから、ここの説得は大事。議論なく進めていれば狼に⑦狐を決め打たれることはないはずだが・・・
⑧噛み

⑦村⑧村⑨狐の場合→おうどん

⑦狐の場合→
5人生存①②⑨⑪、⑩飼い狼
⑩吊り②噛みで五日目⑨⑪殴り合い ※霊結果白で続いていることから⑦狐は透けているので飼い狼を吊れる

※⑦狐で三日目の吊られ際に遺言狐COしやがったからグレーが噛まれず②が噛まれた場合→
【四日目】
5人生存①⑧⑨⑪、⑩飼い狼
⑩吊り①噛みで五日目⑧⑨⑪殴り合い
この可能性がある分だけ村の勝率は変動する

~⑦村、⑧狐の場合~
【四日目】
6人生存①②⑧⑨⑪、⑩飼い狼
⑩狼柱CO、⑧が狐だと告発
⑩吊り⑧狐噛み平和⑧吊り②噛み、最終日六日目⑨⑪殴り合い

分岐1終わり

分岐2~潜伏狼を吊れた場合~
【三日目】
7人生存①②⑦⑧⑨⑩⑪
⑩狼CO
指定⑪
⑪吊り
②→⑩護衛
①(霊):「指定した⑪が狼なら⑦を噛め」
前述の三日目では省いたが、三日目では狼を指定している場合のために狐目を狙って噛み先指定を出す
「⑪がもし狼でこれに従わなければ、最終日村村狐狼の村負け確定盤面になったとき、⑩(狼)をつって狐に勝たせる。一方従ってくれた場合、その盤面になったら狐と狼のランダム処刑にして狼の勝ちを50%残す」と脅すことによって指定した噛みを強制させる
潜伏狼が吊られた狼の勝ち筋は、最終日村村狐狼にして村に勝たせてもらうことだけ。よってこの脅迫をされたら⑦噛み以外勝ちがないので、強制的に噛みで狐を探させることができる。霊を噛んだり他を噛んで狐平和を出した場合は自然に最終日固定で⑩吊りになるので狼勝ちはない
⑦噛み
⑦狐で平和が出た場合は⑦吊り、⑩吊りで村勝ち

~⑦噛みが通った場合~
【五日目】
5人生存①②⑧⑨、⑩飼い狼
⑧吊り
②→⑩護衛
⑨噛み
⑧狐で噛みが通った場合は⑩吊りで村勝ち

~⑨狐の場合~
【六日目】狐噛み平和
前日⑩護衛で平和が出たことから⑨狐確定
3人生存①②⑨、⑩飼い狼
①→⑨、②→⑩、⑨→⑩、⑩→⑨と投票して狐狼ランダム処刑



狂人吊りを早めたほうがいい理由
 この進行の場合は従来の進行や上記狼柱進行と違い、「狼が最初の2回の噛みで狐を捕捉しない方がかえって村勝率が上がって得する」からである。狼に狐を捕捉して欲しくないのなら、今までギリギリに設定することで狐捕捉率を高めていた狂人吊りは逆に早くしたほうがいい。
 狼が2回の噛みで狐を捕捉できなかった盤面というと

【三日目】
7人生存①②⑦⑧⑨⑩⑪
⑩狼CO

 この盤面からの期待勝率が、狼が2回で狐捕捉したときの村の期待勝率1/3(グレー3の殴り合い)を超える。三日目時点から期待勝率約40%。
 この狼飼いグレー吊り進行では狼柱進行のように吊りでも噛みでも狐処理できる上、狐より先に潜伏狼を吊ってしまっても狐を処理できる点から狐勝率を抑えることができるので、2回で狐を捕捉できず狐勝率が発生する上記盤面になっても十分村が勝てるのだ

補足1 三日目が狼狙いグレー吊りなのは狼が吊れた場合の分岐2の展開が一番勝率が高いから

補足2 狼を吊った際の脅迫で、従った場合に狼狐村村で狼に100%勝たせるのではなく50%しか勝たせないのは
100%勝たせると脅迫した場合は上で⑨狐でも狐が勝てないことになり、狐の勝率は0%
 そうなると狼が⑦噛みを通しても狐が諦めて議論中にCOしてしまう可能性がある。その場合は狐→飼い狼と吊られて狼も負け。
 その展開を読んだ狼が「勝ち目がない」と噛み指定に従わない可能性が理論上はある。そこで、狼にも狐にも勝ちがある脅迫をして噛みを強制する

補足3 狼飼いグレー吊り白吊りの局面で狼のグレー噛みを仮定したけど、あそこで狩人が噛まれる場合は
「白吊りで狐を吊れてないと狼も村も勝ちがない」、という状況が旧生ハム進行改三日目狂人吊りの夜における「狐を噛めないと勝ちがない」に対応し、村の勝率は28.3%と旧生ハム進行改程度まで下がる。狼勝率も38.0%となり下がる。
狼はそれをやるくらいなら狼COせず村柱を出させたほうが上位互換

★勝率
村38.5%(~35.9%) 狼43.2%(~45.8%) 狐18.2%
 括弧内は吊られたこんさんが遺言狐COをする前提の勝率
 わざわざしないことの方が多いと思うので38.5%が理想勝率
 前述2進行より狐勝率が抑えられているのは、前述の通り狼柱進行に比べてグレーから先に狼を吊った進行でも狐処理ができるから
 狼飼いグレー吊りという即狼を吊れる可能性がある進行で狼勝率が低くないのは、グレー吊りで狼が吊られても噛み先指定を守れば勝ちがあるから
 そもそも潜伏狼が2回吊りを回避しないといけないのは狼柱吊り噛み予告で噛みが通った場合も同じな上、潜伏狼が吊られても勝ちがあるんだからお得
(細かいことを言うと狼柱吊り進行より飼いグレラン進行のほうが単体比較で狼勝率はたかくなるけど、
初手2回の噛みで狐捕捉する狼勝率2/3の有利展開になる確率が初日狂人吊りによって下がってるせいでおあいこ
 前述の二日目狂吊り三日目狼柱吊りの進行と狼勝率は同等になっている)
 そして村の勝率は旧生ハム進行改に比べて約10%向上

★本進行の狙い
 仮想的な話だが、もし初日から確定黒がいた場合はその黒を飼って初日から人外狙いでグレー吊りし続け、狐平和が出たら柱進行に移行して狐告発を待てば強い
 狼陣営からしたら狐を処理するだけでなく、潜伏狼を守らないと行けないから、そのような飼い狼はできれば作らずに村柱を出させて潜伏狼を保護したいわけだ
 本進行の本質は、狂吊りを早めて狼の狐捕捉を遅らせ、7人2狼1狐生存盤面に持ち込むことで狼が飼い狼を作らざるを得ない(作らないと村柱進行になってしまう)状況に押し込んでグレー吊りすることである

各進行勝率まとめ
旧生ハム進行改:村28.9% 狼44.4% 狐26.7%
狼柱吊り進行:村30.0% 狼43.3% 狐26.7%
tb進行:村38.5%(~35.9%) 狼43.2%(~45.8%) 狐18.2%