いりねこ/ゲームの分類方法まとめ2 の変更点

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ゲームの分類方法まとめ2
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今回は、Newzooによるゲームの分類を参考にしながら、人狼ikiにおけるゲームの分類について検討をします。
[[参考元>https://newzoo.com/insights/articles/beyond-genre-how-developers-can-use-taxonomy-data-to-help-build-their-next-big-game]]
今回は、Newzooによるゲームの分類を参考にしながら、人狼ikiにおけるゲームの分類について検討をします。([[参考元>https://newzoo.com/insights/articles/beyond-genre-how-developers-can-use-taxonomy-data-to-help-build-their-next-big-game]])

前回記事は、[[こちら>いりねこ/ゲームの分類方法まとめ]]
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Newzooとは
*Newzooとは [#jfcee680]

Newzooとは、ゲーム・eスポーツ・モバイル市場の分析を核とした市場調査会社。
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newzooのカテゴリの紹介
*newzooのカテゴリの紹介 [#pe2e9254]

newzooでは、以下の11のカテゴリに従っててゲームを分類している。(日本語訳はいりねこによる)
|ジャンル|Genre|
|アートスタイル|Art Style|
|テーマ|Theme|
|メカニクス|Mechanics|
|プレイ人数|Player Number|
|競合性|Competitiveness|
|次元数|Dimensionality|
|視点|Perspective|
|化身|Avatar|
|ゲームモード|Game Modes|
|ゲームディテール|Game Details|
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ジャンル

Show Shooter

Role-play

Adventure

Strategy

Battle Royale

他
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アートスタイル

Cartoon

Realism

Pixcel Art

Abstract

他
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テーマ

(メインテーマとサブテーマがある)

テーマ

Fantasy

Science Fiction

Horror

他
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サブテーマ

Dark Fantasy

Myhology

High Magical Fantasy

Low Magical Fantasy

他
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メカニクス

Character Development

Harvesting/Collection

Turn-Based

Open-World

PPuzzle-Solving

他
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プレイ人数

Single Player

Local Multiplayer

Online Multiplayer

Massive Multiplayer Online
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競合性

PVE

PVP
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次元数

2D

3D
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視点

First Person View

Third Person View

Top Down View

Side View

Menu View
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アバター

No controllable avatar

Control over a single entity

Control over a single entity,with limited party commands

Control over a small group /party,

Control over a large group /army
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ゲームモード

Deathmatch

Story Mode / Campaign

Capture the Flag

Dungeons /Raid

Sandbox / Free Play

他
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ゲームディテール

Platforms

Release Dates

Developer

Publisher

Franchise
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Newzooのカテゴリについてのいりねこの検討
*Newzooのカテゴリについてのいりねこの検討 [#ca3fa604]

本章では、各カテゴリが人狼wikiに必要か検討する。
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''ジャンル''

人狼ゲームは、多くの場合、テーブルゲームに分類される。人狼フォロワーゲーム(人狼ゲームを題材としたゲーム)には、ノベルゲームやカードゲームが存在する。

人狼フォロワーゲームやそのほかのマーダー/ミステリーを題材としたゲームをどのように分類するかは検討する必要がある。
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''アートスタイル''

人狼ゲームのカードやそのほかのゲームの絵柄について言及することにいりねこは興味を覚えないので当サイトでは割愛する。(興味のある方が記事の編集をしていただけるのであればかまわない)
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''テーマ''

人狼ゲームの関連製品に、テーマを表記することは現時点で妥当とは思えない。
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人狼ゲームは、日本や世界で「マフィア」(mafia)あるいは「人狼ゲーム」(Werewolf)と呼ばれる。名前の違いはゲームのメカニズムによるものではなく、テーマによるものである。

人狼ゲームは、テーマがファンタジーであり、人間の中に潜む人狼を処刑するゲームである。他者が人間かどうか調べる役職は占い師であり、人狼の襲撃を防ぐのは騎士の仕事である。

一方でマフィアは、テーマが近代または現代であり、市民の中に隠れるマフィアを追放するゲームである。他者を調べるのは警察の仕事であり、マフィアの襲撃を防ぐのはボディーガードの仕事である。
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2022年現在、マフィアをメカニズムが「人狼ゲーム」テーマが「マフィア」と表記しても閲覧者の利便性が向上するとは思えない。
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人狼ゲーム以外のボードゲーム、特にマーダーミステリーのシナリオを多く取り上げる際には、各作品をテーマごとに分類するのも面白いかもしれない。
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''メカニクス''

人狼殺・3D人狼殺・狼の誘惑に慣れ親しんだ人にとっては、ターン制かそうでないかは気になるところであるだろう。しかし、そうでない人にとっては「人狼ゲームがターン制?」と疑問に思うこともありそう。人狼ゲームの分類でターン制かそうでないかは明記する必要はなさそう。
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人狼ゲーム以外のゲームの分類においても、今のところ入りねこはあまり興味がない。
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''プレイ人数''

明記するべき内容だと思われる。
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''競合性''

人狼ゲームは人間を相手にするゲームである。AIが対戦相手となるゲームも存在するが、一部である。人狼フォロワーゲームに置いても同様である(2022年現在)。
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''次元数''

人狼ゲームのプレイヤーにとって、2Dか3Dかは興味を持つ観点にはならないだろう。人狼殺だろうが、3D人狼殺だろうがプレイヤーにとって興味のあることはシステムだ。
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''視点''

シューティングゲームやアクションゲームでは重要だが、テーブルゲーム全般ではあまり興味のあるカテゴリではない。
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''アバター''

当サイトで扱うゲームの多くは、単一のアバターをコントロールする。

例えば、人狼ゲームで複数のアバターをコントロールすることは多くの場合認められない。
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''ゲームモード''

いりねこが詳しくないので割愛
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''ゲームディテール''

現在もゲームの詳細情報に記載している。

以下の事項は現在も検討中。

デジタル・アナログ
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おわりに
*おわりに [#r0ad9775]

今回も当サイトに記事が存在するゲームの分類方法を検討した。

ジャンル・テーマ・プレイ人数で分類するのがよさそうだと感じた。

次回は、前回記事の内容と合わせて再度人狼wikiに採用するべきカテゴリを検討する。(予定)
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