人狼王 のバックアップソース(No.3)

人狼王(じんろうおう)とは、タブラの狼をもとに開発されたテキストチャット人狼。製作者は、組長X(kuminagaX)。
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ゲームモード

人狼ゲームに加え、ワンナイト人狼を行うことができる。
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プレイ方法

「人狼王」の最新版をインストールする。配布サイトはこちら

自分がホスト(主催者側)の場合は、ポート開放(TCP)を行い、ポート開放されたポートをアプリの「ポート番号」のところに入力する。村人名の入力や好きなフォントを選んでから「HOST」ボタンを押すと村を開くことが出来る。ポート開放されたかどうかの確認とグローバルIPの確認はこちらのリンクを参照してもらいたい。http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

クライアント(参加者側)の場合は、ホストにグローバルIPとポート番号を聞き、グローバルIPを「接続先IP」に、ポート番号を「ポート番号」に入力して、必要事項を入力した後「JOIN」ボタンを押す入村した時の状態は「観戦」なので、「観戦解除」ボタンを押すとゲーム参加が可能となる。死亡もしくはゲーム終了後にゲームから抜ける場合は、右上の×(閉じる)ボタンで終了できる。
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役職

村人サイド
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人狼サイド
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その他の勢力
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機能

・コピー&ペースト禁止

・初日「初日は襲撃無し」「NPC犠牲者が出る」「初日に襲撃有り」の3設定使用可能

・無投票突然死システム有り

・同票時処刑無し・ランダム処刑の変更可能

・役職マーカー機能有り

・追加SE/BGMあり

・コマンドにより議論時間スキップ可能。(朝「沈黙」・夜「寝る)」

・初日の犠牲者を3つの選択肢から選べる。
「初日に襲撃無し」 1日目夜の襲撃は行われず、2日目朝には死体が出ない。
「NPC犠牲者が出る」1日目夜は人狼は初日犠牲者を「自動で」襲撃したことになり、2日目朝に初日犠牲者が死体で出る。
「初日に襲撃有り」 1日目夜に任意のプレイヤーを噛み殺すことができ、2日目朝にそのプレイヤーの死体が出る。
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以前は妖狐が村人カウントされていたが、Ver.13より妖狐は村人として計算されなくなった。

「襲撃の失敗理由を知る」系は難易度調整等に。「狼は~」は狼が狐噛みか、悪魔噛みか、タフ噛みか、狩人GJなのか判別がつき、狼有利。「霊界は~」は霊界の要望に応じて。「被襲撃者は~」はタフや悪魔がいる時はオンにするといい。「護衛成功者は~」は護衛の成功がわかり、狩人COするタイミングを見つけやすい。

「村人は護衛成功時に銃声と爆発音を聞く」は夜に狩人GJ・爆弾魔の道連れだと全員にわかるため、村に有利に働く。

「吸血鬼処刑時の固有メッセージを表示しない」は吸血鬼を処刑した際に出る固有のメッセージを表示しないようにする機能。吸血鬼の処刑が村に発覚せず、まだ村に残っているかもしれないという疑心暗鬼を楽しむことができる。

「霊界にて配役を非表示(独り言も聞こえない)」は霊聴者、転生者がいる村(ランダ村も含めて)なら必須。ニコ生配信等するなら状況にあわせてオンにするといい。

「観戦者は霊界発言が聞こえない」はゲーム中に霊界における死亡者の発言を観戦者から見られないようにするオプション。観戦者の発言は同じ観戦者や死亡者に見えるが、死亡者からの発言はこれをオンにすると見られない。

「無投票は死刑」は投票しないという選択肢を封じる機能。全員に投票を義務付ける。投票を迅速に行いたいという時にも是非設定しておきたいオプション。

「投票が3回引き分けたら最多得票者からランダムで処刑」は処刑投票が3回とも不調に終わった場合、3回目の投票の最多得票者の中の誰かがランダムで処刑されることになる機能。その際の処刑者の名前は上部に赤字で表示される。オフの場合は、処刑投票で3回引き分けると処刑なしになる。そのため偶数進行でも村2、狼1、狂1で狼COからの票合わせで引き分けて村を噛んで次の日に村を処刑といった同数PP(半PP)が可能になる。

「村人名をランダムに割り当てる」は「Namelist.txt」から参加者の名前をランダムに割り当てる機能。「Namelist.txt」の中身を変更すれば、名前の種類やパターンを増やすことが可能。個人で後述する「名前再設定」をしていた場合は、割り当ての名前よりもそちらが優先される。

その他機能
「観戦解除」は人狼王に入った後の初期状態が「観戦」であるため、参加するにはボタンを押す必要がある。もちろん観戦したいなら「観戦解除」は押さなくてよい。ゲーム中に接続して、ゲーム終了後に入れるようになるまで放置してしまう人への対策機能である。Ver.15よりゲーム終了後には必ず「観戦」状態になるようになったため、引き続き参加したい人は「観戦解除」ボタンを押す必要がある。

「名前再設定」は名前と顔グラフィックをゲーム内で変更する機能。設定した時点で変更されるわけではなく、ゲームが開始した時点で設定した名前と顔グラフィックに変更されるので誰がどんな名前に変更したかわかりにくく出来る。固定ネームで参加して、ゲーム中は別の名前にするなど、メタ推理防止に役立つ。

「死者表示」チェックボックスにチェックを入れると、死者を表示することができる。誰が死んでしまったかを確認したり、死んでしまった人の過去の発言を「個人」タブから確認したりするのに便利な機能。

「Kick」はゲーム画面の下の方に小さくあるボタン。ホストが放置してる人や荒らす人などを強制的にログアウトさせる機能。Kickすると「JINROH」フォルダ内の「BANADDR.txt」にIPが登録されて入れないようにブロックできる。また入れてあげたいなら、「BANADDR.txt」内の該当IPを削除した上で保存すると、入れるようになる。

「ログ保存」はその時点までのログを保存する機能。面白かった村や勉強になった村などを保存しておくといいかもしれない。ゲーム終了後にボタンが現れる。IPやポートを入力する最初のタイトル画面の「ログ回覧」から見ることができる。Ver.17.7よりログの形式が変更されたため、それ以前のログはVer.17.61(旧形式最終版)を使って読み出すこと。