人狼ゲーム/歴史 のバックアップソース(No.5)

本ページでは、人狼ゲームの歴史について記述しています。

----

*歴史 [#h7461d20]
#br
||出来事|備考|
|1986|ロシアの学生、ディミトリ―・ダビドフ(Dimitry Davidoff)が「Mafia」を考案||
|1987|Mafiaが初プレイされる。||
|1989|学生の口コミでアメリカに伝わる。||
|1997|米プログラマー、アンドリュープロトキン(Andrew Plotkin)がMafiaの設定に「人狼」の要素を加える。||
|2000|パズル愛好家がオンライン掲示板でマフィアをプレイ。||
#br
1987年

人狼ゲームは、1986年にロシアのモスクワ州立大学に通う学生のディミトリ―・ダビドフが考案したMafiaです。Mafiaは、「正直者とマフィアに分かれてゲームを行う」「昼と夜のターンがある」「昼に多数決で処刑を行い、夜にマフィアが一人を襲撃する」といった人狼ゲームの基本システムが構築されていました。

ダビドフは「情報に基づいていない多数派と情報に基づいた少数派」というテーマで研究をしていました。彼は研究を素早く進める必要があった為、研究対象の高校生たちが好意的に協力してくれるよう、このマフィアを創り出しました。

1987年当時のmafiaのルールは[[こちら>Mafia/1987]]
#br
Mafiaは、瞬く間に流行しました。ルールにも様々な改良がくわえられ、多くの役職が追加されました。

追加されたMafiaの役職には、テレビドラマ「[[La Piovra>La_Piovra]]」の影響があると言われています。
#br
*外部リンク [#t1fc6324]
|2020.10.14|[[Twitterのつぶやき>https://mobile.twitter.com/hiroosa/status/1316041545678610438]]|Twitter・OSAWA, Hirotaka||
||[[人狼ゲームの歴史をまとめてみた>https://166.news/werewolf-history1/#toc_id_4]]|166.NEWS・イルルヤンカシュ||
||[[mafia>https://en.wikipedia.org/wiki/Mafia_(party_game)]]|wikipedia|英語のwikipedia|