人狼ゲーム/歴史 のバックアップ差分(No.2)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。

本ページでは、人狼ゲームの歴史について記述しています。

----

*歴史 [#h7461d20]
#br
|1986|ロシアの学生、ディミトリ―・ダビドフが「Mafia」を考案|
|1987|Mafiaが初プレイされる。|
|1989|学生の口コミでアメリカに伝わる。|
|1997|米プログラマー、アンドリュープロトキンがMafiaの設定に「人狼ゲーム」の要素を加える。|
|2000|パズル愛好家がオンライン掲示板でマフィアをプレイ。|
#br
人狼ゲームは、1986年にロシアのモスクワ州立大学に通う学生のディミトリ―・ダビドフが考案した、Mafiaがもとにになったと言われています。Mafiaは、役職名こそ違うものの、「市民陣営とマフィア陣営に分かれてゲームを行う」「昼と夜のターンがある」「昼に多数決で処刑を行い、夜にマフィアが一人を襲撃する」といった人狼ゲームの基本システムが構築されていました。
#br
ディミトリーは「情報に基づいていない多数派と情報に基づいた少数派」というテーマで研究をしていました。彼は研究を素早く進める必要があった為、研究対象の高校生たちが好意的に協力してくれるよう、このマフィアを創り出しました。

外部リンク
|[[人狼ゲームの歴史をまとめてみた>https://166.news/werewolf-history1/#toc_id_4]]|166.NEWS・イルルヤンカルシュ||
|[[人狼ゲームの歴史をまとめてみた>https://166.news/werewolf-history1/#toc_id_4]]|166.NEWS・イルルヤンカシュ||