プレミアリーグ/season2 のバックアップ差分(No.1)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*大会要項 [#g47dd5d2]
season1との主な変更点としては以下の通り。
全てのレギュレーションでカットインチャットが使用可能となった。
一部レギュレーションを除き、チャットCOの解禁が1週目エンドポジションになった。
得点のつけ方が変わった。
試合後の「一言ずつコメント」が試合の一部として扱われるようになった。
原則、騎士の捨て護衛が禁止になった。

**大会概要 [#ec1f9ed1]
大会で使った要項のJPG版はこちら
目的:3D人狼殺プレイヤー間でのさらなる交流を深める。
期間:9月18日(金)~11月20日(金) (全9戦)
     毎週金曜日21時より1戦行う
チーム数:20チーム
     最多得点のチームが優勝
賞金:優勝チームに2万円分のギフトカード
主催:ゼットン隊長 特別協賛:ゆめ侍様・ろみごん様
優勝は、フルーツポンチ。
ろみごん賞は人狼殺〆うんコ。惹かれた賞はマシュマック・じゃに丸。

**日程SIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#m073cd78]
|BGCOLOR(#eaecf0):CENTER:~試合|BGCOLOR(#eaecf0):CENTER:~日程|BGCOLOR(#eaecf0):CENTER:~部屋名 (公式配信リンク)|BGCOLOR(#eaecf0):CENTER:~レギュレーション|BGCOLOR(#eaecf0):CENTER:~その他の配信|BGCOLOR(#eaecf0):CENTER:~備考|
|第1節|9月18日|プレミアA|7人魔女村噛み有り||ゲスト|
|||プレミアB|~|||
|||プレミアC|~|観戦視点||
|第2節|9月25日|プレミアA|12人初日全伏せグレラン藁人形村|||
|||プレミアB|9人進級蝙蝠男村||ゲスト|
|第3節|10月2日|プレミアA|13人超人気村ア式|||
|||プレミアB|9人人気村|||
|第4節|10月9日|プレミアA|7人魔女村噛み有り|||
|||プレミアB|~|||
|||プレミアC|~||ゲスト|
|第5節|10月16日|プレミアA|12人初日全伏せグレラン藁蝙蝠男村|いりねこ視点||
|||プレミアB|9人進級藁豚男村||ゲスト|
|第6節|10月23日|プレミアA|13人超人気村ゼ式|||
|||プレミアB|7人魔女村噛み有り|||
|第7節|10月30日|プレミアA|7人魔女村噛み有り|||
|||プレミアB|~|||
|||プレミアC|~|||
|第8節|11月6日|プレミアA|12人初日全伏せグレラン藁蝙蝠男村|||
|||プレミアB|9人人気蝙蝠男村||ゲスト|
|第9節|11月13日|プレミアB|7人魔女村噛み有り|||
||11月20日|プレミアA|13人超人気村特役ゼ式|||

**チーム編成SIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#ia022947]
1チーム5~6人編成とする。
チームリーダー・サブリーダーを1人決定する。
シーズン中のチームの移籍は禁止とする。
シーズン中も1人までメンバーを変更してもよい
 (ただし同シーズン中に別チームに所属していた選手をメンバーに加えることはできない)

例1:メンバー数が5名だったチームが新メンバーを加えた。
例2:メンバー1人が垢BANされたので、新しいメンバーを加えた。

**参加申し込み方法SIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#c1783858]
グーグルフォームにて参加申し込みを行う。
参加申し込みリンクはゼットン隊長のアカウントtwitterアカウントにあった。(現在は大会終了に伴い削除された)
#br
#br
**試合ごとの流れSIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#r0e238b9]

***前日までSIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#tec46f24]
日曜日      次節のルールの詳細発表
水曜日23:59 次節出場者を「キャプテンの集い」に報告(※1)
木曜日20:59 次節の参加者名簿発表
          部屋立て担当・配信担当・結果報告担当決定

***当日SIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#x1e481ff]
20:45 部屋立て
20:50 ルール説明・質問受付
21:00 音声点呼・一言コメント・ゲーム開始
     (遅刻者がいる場合、21:10まで待機)
??:?? ゲーム終了
     1番から順番に一言ずつ感想 コメント
     最優秀選手を一人決定(※2)
     解散 (感想戦・プレイヤー間の交流等)
    結果報告担当は、勝利陣営・得点者の名前をキャプテンの集いに報告する。
(※1)出場者の決定SIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]};
チームリーダーは1日1回ツイッターを確認し、リーダーは「キャプテンの集い」に新しいメッセージがないか確認してください。必要な情報はメンバーに伝えてください。(試合のルームのパスワードなど)
次の試合に出るメンバー(出場者)を決め、リーダーは毎週水曜日までに出場者をキャプテンの集いで報告をしてください。
連続して同じメンバーが出場することはやむをえない場合(仕事・遅刻代打等)をのぞき控えてください。

  当日のメンバー変更は可能です。「キャプテンの集い」にメンバー変更が伝えられない場合、後日報告お願いします。
(※2)最優秀・優秀・優良選手の決め方SIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]};
最優秀・優秀・優良選手は、試合毎に多数決で1名決めます。チャットの一斉送信によって決めてください。最多得票者が2名以上いた場合、決選投票を行ってください。決選投票を行っても同数だった場合、複数の選手を選出してもかまいません。

 優秀選手は、最優秀選手を除いた選手から再度ふさわしい人物を選び、投票を行ってください。優良選手も同様の技法で選出してください

試合毎に進行役を一人お願いするので、進行役の指示に従って決めてください。(※3)

最優秀・優秀・優良選手は試合内で上手いと思ったプレイヤーを各自選んでください。自投票禁止です。

***(※3)司会台本SIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#q1efc8a2]
 ゲーム開始前
 ゲーム開始後

**勝ち点SIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#me170a62]
勝ち点(1ゲーム毎に加点を行う)
最優秀選手   :5ポイント (12人村以上のみ選出)
優秀選手     :3ポイント
優良選手     :1ポイント
勝利陣営     :3ポイント(全員) 
            妖狐・第四陣営が勝利した場合、5ポイント
#br
#br
例えば、村人のプレイヤーが最優秀選手に選ばれ、勝利し、MVPにも選ばれた場合1試合で9ポイント獲得します。(5+3+1=9)

**配信についてSIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#w1fb12fc]
試合参加者の生配信は禁止。

 試合参加者が配信を行いたい場合、録画をし、試合終了後に公開する。
生配信(LIVE)は観戦配信のみ

 大会中の配信は無許可で行ってよい。
 大会参加者は、配信が行われることに同意したとみなす。
配信者はプレイヤーを傷つける言動を戒めるようにしてください。

 参加者から抗議があった場合、運営から動画の削除要請を行います。

**禁止事項SIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#v700437e]
誹謗、中傷、暴言、試合後の戦犯探し

 →自分が被害にあったと思った方は、大会運営までご連絡ください。
吊り・噛み

 全陣営→自投票・投票放棄
 人狼陣営→噛み放棄・開示(自爆)禁止
その他

 →公序良俗に反する行動・無気力試合・役職先取り・試合中のギフト投げ・不必要なチャット(※4)・メタ発言(※5)・故意の接続切れ(※6)・遅刻・その他レギュレーションで禁止されている行為

***(※4)チャットについて1SIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#d0047ca9]
ゲーム中に行って良いチャットは、各レギュレーションで許可されている役職等のチャット、システム上のエラーのみです。
システム上のエラーには、ぷつぷつ、聞こえない、声が小さい、ロボを指摘するチャットがあげられます。また、接続切れにより投票が行えなかった場合の投票先チャットも可とします。「〇番投票」と書いてください。
接続切れ復帰後は、「落ちてました」「戻りました」「状況教えてください」チャットは可とします。
接続切れ復帰者にルール上認められているチャットの再送やcoを伝えるチャットはしてもかまいません。(「3占いco4白」「4騎士co初日2護衛」など)
以下のチャットは原則禁止されています。

 雑談、吊り誘導、考察落とし、草、わらわら、ギフトお礼等

***(※4)チャットについて (備考)SIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#b28421b1]
 本大会でのチャットでの役職coは以下のようになっています。
原則1日目1週目エンドポジション以降

 本大会は、1日目1週目のエンドポジションからチャットcoが認めています。エンドポジションとは、「次の発言者が2回目の発言になる発言者」を指します。 
全伏せグレランの場合

 「初日全伏せグレラン」のレギュレーションの場合、1日目のチャットCOは禁止です。初日のCOは、自分が吊られた際の遺言でのCO・ハンター発砲画面でのチャットCOのみとなっています。遺言に対するCCOは認めらていません。そのほかは、原則二日目の朝が最速COです。

***(※5)メタ発言SIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#xe1343bd]
 ゲーム上で知りえない情報を発言することをメタ発言といいます。
人物メタの禁止

 人狼ゲームは村が始まった瞬間、「皆さん初めまして」の気持ちをもって行います。「以前同村したことのある人」も、「初めてあった人」として扱います。他プレイヤーを愛称で呼ぶ行為も控えてください。
システムメタの禁止

 真役職しか知りえない情報を用いる行為(試合記録を読ませる等)
 「護衛したら、〇番さんの上に人狼マークが出ました」
その他のメタ

 エクストリームco、ルールを把握漏れしていたことをco等
 得点について話をする等

***具体的なメタ発言の例SIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#dad1b79c]
「Aさんは上手い人だからこれに気づかないわけがない」
「Aさんがこういう発言をするときは真」
「僕たち友達だろ」
「後でクラウン投げるからあの人吊って」
「この人が人外なら占い師を騙らない」
「俺が人外ならこんなことしない(根拠を言えるならよい)」
「このチームに勝たれると優勝できないから潰そう」
「この人戦績高いからまっとうなこと言ってるけど狼かもしれない」
「この人デフォ黒だからな」
「狐に勝たれると得点多いから吊ろう」

***メタではない発言SIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#fccea4b3]
「Aは発言が伸びている。Bは発言が伸びていない。AとBが狼ならAが占いに出るだろう(スキル精査による推察。前半部分がない場合、メタ発言と疑われるだろう)
「1週目のAさんは考察がよかったのに、2週目に失速した。人外だからではないか」(1週目に得た情報を基にした精査)
「この人パッション的に狼っぽくないなって思う」(パッション精査)

***(※6)接続切れSIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#l0fe4486]
接続切れしてしまった場合、速やかに復帰してください。

 復帰後は「戻りました」「状況教えてください」チャット可。
 接続切れ者にco状況、役職の結果を教えるチャット可。
接続切れがいても、廃村せずに試合続行します。
運営が、「故意に接続切れした」と判断した場合、勝ち点はく奪の処分を行います。

***聞こえないバグSIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#vbd118a0]
アプリ「3D人狼殺」のトラブルとして、発言者の声が聞こえないバグが発生することがあります。
聞こえないバグが発生した場合、アプリの再起動(タス切り)については、任意のタイミングで行ってください。
発言が聞こえない場合、「聞こえない」「ない」「ロボ」「ptpt」「N」のチャットはシステム上のエラーへの対応ですので、していただいて構いません。
同村者二人以上から「聞こえない」と言われた場合、自分の発言ターンのみ、チャットにてco、考察していただいて構いません。
このチャットは、口頭でco、考察した扱いとします。

***(※7)遅刻についてSIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#v69ff97d]
試合開始時間に遅刻したチームについては、得点の減点を行います。

  最大待機時間は10分。参加予定者が参加できなくなった場合、チーム内でのメンバー変更可能です。チーム内で誰も出られなかった場合、不戦敗とし、減点対象とします。
チームメンバーが10分以内に代理参戦した場合 ー0点

10分以内に参戦できなかった場合  -3点

  10分すぎてチームメンバーが参加し、勝利した場合、得点を得る。
  10分すぎてチームメンバー以外が代理参加し、勝利した場合、チームに得点は入らない。

**違反者処分方法SIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#p6c810cb]
 大別して3段階の処分を行います。
 判断は運営が行います。
イエローカード(0点~3点はく奪)

 接続切れや試合結果に影響がない程度の軽微なルール違反
レッドカード(3点~5点はく奪)

 マナー違反や試合結果に影響が出るルール違反
ブラックカード(5~10点はく奪)

 マナー違反とルール違反があり、参加者へ多大な迷惑をかけた違反者。
 ブラックカードの対象となったプレイヤーは今大会中の試合に参加できなくなる。

*ルールパワーポイントSIZE(3):&color(#54595d){[};編集&color(#54595d){| };ソースを編集&color(#54595d){]}; [#y06e37a7]
https://note.com/10141014/n/nc79d85d4d4a7
全パワーポイントのダウンロードはこちら

*参加チーム [#vad5cde4]

添付:プレミアリーグseason2名簿参照

*その他 [#r78aef3b]
スポンサーのろみごん氏の提供により、人狼くじが行われた。当選者はいなかった。

*運営 [#q9c9643c]
''ゼットン隊長''
運営統括
参加チーム募集
ゲスト招聘
部屋立て担当・配信担当決定
''いりねこ''
ルール詳細PPT作成
司会台本作成
''じょじょたろ''
大会動画
チームリスト
勝ち点表
各節のエントリーフォーム作成
''ろみごん''
代打
''おそばマスク''
''沈黙のチャン''
''悠塗装''
''天翔ける龍''
最終節実況配信