いりねこ/WePlayの狂人の立ち回り のバックアップの現在との差分(No.4)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
いりねこ WePlayの狂人の立ち回り

#br
今回は、WePlayで狂人をひいた場合の立ち回りについて初心者向けに解説します。
#br
*WePlayの狂人とは [#q690552d]
#ref(WePlay/WePlay-狂人.png)
狂人は、人狼陣営に加担する村人です。
WePlayでは、9人人気村でのみ使用することができます。
#br
**村人と狂人の比較 [#of1b9df1]
村人も狂人も、能力は何もなく人狼が誰だかわかりません。
また、人狼からも誰が狂人か、村人かわかりません。
#br
発言も投票もしない村人・狂人がいたら2人に差は全くありません。
#br
**人狼と狂人の比較 [#t2056ec5]
人狼は村人に紛れ込み、ゲーム終了時まで、みんなに村人だと思ってもらえればゲームに勝利することができます。
一方で、狂人は自分が村人だと思ってもらっても人狼が処刑されてしまっては負けてしまいます。
狂人は人狼の助けになるように行動する必要があります。
#br
*役職騙り [#c708fc9b]
狂人は人狼陣営の役職です。多くの場合、狂人COすると吊られて人狼陣営が不利になってしまいます。
そのため、村人陣営の役職のふりをする必要があります。
では、どの役職のふりをするのが良いでしょうか。
#br
**占い師 [#qd7629ef]
最も一般的なのが占い師騙りです。
狂人は占えないので、「占い師でした。〇番さん白でした。」と適当な相手に白を出します。
人狼に白を出せれば、人狼に自分が狂人であることを伝えることができます。
#br
*霊能者 [#cf6be616]
霊能者騙りは村の縄余裕を減らす作戦です。真霊能とともに死んで人狼の勝利に貢献します。
#br
*狩人 [#ef1b8605]
村人陣営の勝利貢献度の高い役職は、占い師→狩人→霊能者です。
ローラーしてもらえるのであれば、霊能者よりも狩人を道連れにしたほうが人狼陣営にとっては有益です。
ただし、クロス護衛等村側の作戦もあり、上級者向けです。
#br
*村人 [#tc3dc45e]
村人に紛れ込んで、発言によって村を混乱させたり、人狼をかばったりします。
また、状況に応じて狩人COし、真狩人とローラーされる作戦です。
ただし、発言が苦手な場合は何もできずに終わってしまうこともあります。上級者向けの作戦です。
#br
*狂人の狂人CO [#y36bf70e]
最後の3人になった場合、狂人coして自投票をすることで、人狼の勝利を確定させることができます。
人狼のために犠牲になることも意識できるとよいでしょう。
#br
*おわりに [#rf6be00e]
今回は、WePlayの狂人の立ち回りについて初心者向けの内容をまとめました。
機会があれば、中・上級者向けの記事も作成します。
今回の記事のご意見・ご感想はいりねこまでお寄せください。
#br
*関連 [#acccc946]
|[[WePlay/狂人]]|WePlayの狂人について記述しています。|
#br
#br
#br
----
[[Category/column]]
投稿日:2023.5.9
投稿者:いりねこ