Maffia/MaffiaSIG

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本ページは、MaffiaSIGのMaffiaルールを元に、他のルールと比較しやすいように表記方法を一部改変して掲載しています。


掲載日2005年10月
プレイ時間2-3時間以上
プレイ人数9-18人推奨
用意する物快適な空間・椅子・審判
 

マフィアとは Edit

「応用社会心理学(applied socialpsichology)」

マフィアは、モチベーションを隠し・他の人を説得する能力を測定し、何時間も議論するのが好きな人々のグループによってプレイされるゲームです。

このゲームでは、プレイヤーは会話することが求められます。どんな年齢の人でも遊べます。マフィアを上手にプレイするには、優れた精神的能力が必要です。

 

基本的な考え方 Edit

このゲームは架空の町が舞台です。プレイヤーはこの町の住人になります。すべての住民は、市民マフィアのメンバーの2つのグループに分けることができます。市民は他の人がマフィアかわかりません。マフィアは誰がマフィアかを知っています。マフィアがそのメンバーを隠し、最も危険な市民を暗殺しようとしている間、市民マフィアを止めようとします。ゲームはこの2つのグループ間の戦いです。グループの1つはゲームに勝ち、もう1つは負けます。

 

両方のグループの目的は生き残り、相手チームを全滅させることです。市民マフィアのメンバーを探して処刑し、マフィア市民を誤解させて一人ずつ滅ぼそうと努力します。ゲームの開始時には、マフィアよりもはるかに多くの市民がいます。

死ぬということは、このゲームではゲームから外れることを意味します。死んだ人はもはやゲームに影響を与えることができません。

 

架空の町は民主的です。市民マフィアのメンバーは、投票によって重要な問題を決定します。投票者の半数以上が何かに投票した場合、それは行われます。そうでない場合、投票は結果になりません。犯罪者は無実の市民のように見えるので、どのような場合でも市民投票できます。

 

ゲームは昼と夜で構成されています。毎日、すべての住民が生活しています。市民は犯罪者を探し、マフィアのメンバーはシークレットモードを守ります。一方、夜は誰かを殺すためにマフィアだけを置きます。実生活のように、夜と日は定期的に続いています。

排他的権利を持つ特別な市民がいます:検査官。検査官は毎晩の終わりに誰かをチェックする権利があります。これは、特定のプレーヤーが犯罪者であるかどうかをインスペクターがレフリーに尋ねることを意味します。質問と審判の答えはどちらも静かでなければならず、それにより他の誰も検査官が持っている情報を知らないようになります。そのため、誰かの本当の身元を確実に知っているのは検査官だけです(もちろんマフィアのメンバーを除く)。検査官がマフィアの最も強力な敵であることは明らかであるため、マフィアのメンバーは、彼が検査官であることが判明したときにすぐに彼を殺します。したがって、あなたが検査官であることを明らかにすることは、ゲームの開始時に良い戦略ではありません。多くの夜を過ごした後、あなたはプレイヤーについてもっと多くのことを知るようになるので、後で市民とあなたの情報を共有することで、彼らはそれからより多くの利益を得るでしょう。一方、マフィア市民(場合によっては)によって殺されるリスクは、時が経つにつれて高くなります。公開のタイミングの問題は、ゲームの検査官にとっておそらく最も重要です。

準備

1.レフリーを選ぶ必要があります。

2.市民と犯罪者を選択する必要があります。これは、ランダムな選択によって発生する可能性があります。トランプかこのような方法。ピッキングカードを選択する場合は、何人のプレイヤーがプレイするかを知る必要があります。次に、マフィアメンバーの数を計算します。市民マフィアのメンバーの約3倍である場合、ゲームは最も楽しいものです。(6-8人の市民に対して2人の犯罪者、9-11人の市民に対して3人の犯罪者など)他のプレイヤーがどのようなカードを手に入れたのか誰も発見できないことが非常に重要です。

3.レフリー以外の全員が座るべきです。マフィアの間に配置する「古典的な」方法は、輪になって座ることです。すべてのプレイヤーは、他のすべてのプレイヤーをできるだけはっきりと見ることができるはずです。

4.全員が他の人の名前を知っていることを確認してください。

ルール

1.基本的なルール:以下のルールに違反しないことは何でもできます。活動のいくつかの方法は非倫理的である可能性がありますが、禁止されていません。たとえば、ゲームの途中で外出して投票にのみ参加することは禁止されていませんが、非常に非倫理的です。そのような振る舞いは、他のプレイヤーによる言い訳で簡単に尊重することができます。

2.誰も、彼が嘘をついていないことを100%保証する方法で彼の役割を明らかにすることはできません。つまり、誰もが自分の無実を証明するために何時間も議論して、他の人にそれを確認するための助けを求めることができますが、犯罪者が選ばれたときに最初に選んだカードを提示する権利はありません。

3.すでにゲームから外れている 死んだプレイヤーは、ゲームに影響を与えることはできず、プレイヤーはまだ何らかの形でプレイしています。生きている住民への口頭または非口頭のメッセージは禁止されています。

4.レフリーは、以下に説明するいくつかのケースを除いて、プレーヤーに情報を提供する権利がないため、彼の発言や 行動にも注意する必要があります。

ゲームは次のようになります。

5.準備の後、ゲームは特別な夜から始まります。この夜に行われたアクションは例外的です。ゲーム内でこれ以上繰り返されることはありません。この夜の初めに、審判はプレーヤーに「眠る」ように要求します。これは、誰もが目を閉じ、頭を下げ、沈黙する必要があることを意味します。その後、審判はマフィアのメンバーにお互いを調べて認識するように命じます。この時点まで、誰が犯罪者であるかは誰も知りませんでしたが、これからは審判とマフィアのメンバーはマフィアのすべてのメンバーを知るようになります。マフィアのメンバーの数と同じ数の人々が見上げられるようにするという審判の義務。承認後、審判は犯罪者に再び眠るように要求し、夜が明けて誰もが目を開けて頭を上げることができると言います。この初日が始まります。

6.ゲームの日はすべて同じです。ほとんどの場合、会話が行われ、誰でもそれに参加できます。この会話の目的は、市民が誰がマフィアのメンバーになることができ、誰が無実のように見えるかを見つけることです。市民は、誰が疑わしいのか、誰が疑わないのかを判断するために多くのことを使用できます。夜間に聞こえる音、他のプレーヤーの行動、プレーヤーが作成するように見える小さな兆候、ある種の秘密のコミュニケーション、非言語的な兆候お互いのプレーヤー、他のプレーヤーの言うこと、他のプレーヤーの意見など。誰かが誰かに対して容疑者を持っている場合、少しの裁判が行われます。

プレイヤーは相手を「非難」することができます。これは、彼が疑惑を持っていることをレフリーに伝えるべきであることを意味します。それから審判はその男が疑惑に陥ったことについて全員に投票を求めます。疑惑が正しいと思う人は誰でも、レフリーがサインをすると同時に投票するべきです。誰でも投票できますが、疑いのある仲間です。有権者候補の半数以上が投票した場合、容疑者は起訴されます。投票したのが半分(またはそれ以下)の場合、容疑者は明確であると主張され、これまで何も起こらなかったため、その日は続きます。

請求が存在する場合、請求されているプレーヤーは彼の無実を証明する機会を得ます:彼の「最後の言葉」の時が来ました。これは、彼が他の人に彼についての意見を変えるように説得するための短い時間を得ることを意味します。この間、被告人だけが話すことができます。彼は誰とでも話す権利を与えることができ、誰もが何かを言うことを禁じることができます。この短い期間中に、課金されたプレーヤーは会話を指示することができます。チャージされたプレーヤーまたはレフリーがそう言うとき、最後の言葉は終わります。

最後の言葉の後、起訴された男の死についてすぐに新しい投票が行われます。最後の言葉と投票の間で誰も何も言うことができません。投票者の半数以上が再び投票した場合、疑わしい人は死にます。彼/彼女の死後、次の夜はすぐに始まります。翌日の初めまで、誰も何も言うことはできません。

1日には多くの告発、最後の言葉、投票が含まれる可能性がありますが、成功した言い訳は1つだけです。告訴または死刑執行が失敗した後しばらくして、同じ人物に対する新たな告発は規則に違反しません。重要なことは、誰かが毎日死ななければならず、処刑の直後に新しい夜が来るということです。

7.毎日の後に夜が来る。前に説明した特別な最初の夜を除いて、夜は同じように進みます。最初に、審判はプレーヤーに目を閉じて頭を下げて黙って「眠る」ように要求します。この後、審判はプレーヤーの名前をある順序でリストします。すべての「生きている」プレーヤーの名前を言及する必要があります。この名前リストの間に、マフィアは次の方法を使用して暗殺される可能性があります。マフィアのすべてのメンバーは、誰を撃つかを決定する必要があります。誰でも撮影できますが、プロナイトは1回だけです。犯罪者は、被害者の名前を聞いたときに、はっきりと見える標識を作成する必要があります。このサインは射撃を象徴しています。もちろん、マフィアのメンバーは頭を上げたり目を開けたりすることはできないので、他のメンバーが誰を撃ったのかわかりません。非常に低いレベルのノイズでさえも明らかな兆候である可能性があるため、できるだけ静かにすることは賢明なことです。レフリーだけが「ショット」を見ることができ、彼の義務はそれらを要約することでもあります。犯罪者の半数以上が同じプレイヤーに撃った場合、暗殺は成功します。(これは、3人のマフィアメンバーが生きている場合、少なくとも2人が同じプレイヤーを撃って殺す必要があることを意味します。2人の生きている犯罪者の場合、両方が同じ人を撃つ必要があります。そうでない場合、失敗します。)彼は毎晩誰かを首尾よく殺すでしょう。マフィアのメンバーは誰も自分自身を撃つ権利を持っていませんが、必要に応じてマフィアの他の仲間を撃つことができます。生きている犯罪者が3人しかない場合、そのうちの2人が3人目を全滅させることができます。

上記のルールは、協力するマフィアだけが成功できることを保証します。メンバーはコミュニケーションを取り、次の夜に誰を殺すかを一緒に決める必要があります。日はこの種のコミュニケーションのための唯一のプラットフォームであり、マフィアのメンバーは非常に注意する必要があります。市民が誰かがどこかに秘密のサインを送っているのを観察した場合、彼らは即座に処刑されて彼に報酬を与えます。とにかく、協力には多くの形態があり、犯罪者は最小限のリスクで使用できる方法を見つける必要があります。

名前リストとショットの後、レフリーはインスペクターに電話して調べて「誰かをチェック」する必要があります。チェックとは、チェックするプレーヤーを静かに指すことを意味します。検査官は誰かを指さし、審判はそのプレーヤーが無実の市民であるかどうかを静かに彼に知らせます。インスペクター以外のすべてのプレーヤーは、インスペクターが誰をチェックし、これの結果が何であったかを知らないようにする必要があります。審判は検査官に知らせた後、全員に「寝る」ように命じ、しばらくすると夜が明けたと言います。マフィアが誰かを首尾よく殺した場合、審判は今それをプレーヤーに伝えなければなりません。これは翌日が始まる瞬間です。

8.審判がそう言うと、ゲームは終了します。これは次の場合に発生する可能性があります:

  • すべての犯罪者が死亡した。
  • 市民の数は犯罪者の数を下回っています。このような状況では、マフィアは好きなものに投票できるため、夜と昼の両方でゲームを指揮できます。だからこそ、彼らは本当のアイデンティティを明らかにし、確実に勝つことができるのです。

ノート

1.レフリー

練習したプレーヤーがプレーしている場合、ゲーム開始前にレフリーを見つける必要はありません。特別ではない最初の夜だけが本当に部外者の審判を必要としますが、審判は初日に殺された最初の死者になることができます。これが状況である場合、特別な夜と初日は選ばれたプレーヤーによって規制されるべきです。このプレイヤーもルールに違反することはできません。彼/彼女は犯罪者などでない限り、空間的な夜に「眠る」必要があります。

2.時間

重要なことが何も起こらないように見える長い日が時々あります。熟練していないプレイヤーの場合、それは状況である可能性があります。1日が続く時間を制限することは賢明な考えかもしれません。制限時間は、プレーヤーの数とゲーム全体の時間に応じて、10分または40分にすることができます。時間が経過し、プレーヤーに告発して実行する人がいない場合、レフリーはランダムに死ぬ人を1人選ぶことができます。もちろん、レフリーは時間が制限に近づいたときにプレーヤーに警告する必要があります。この方法で誰かが亡くなった場合、最後の言葉として1つか2つの文を話させると非常に便利です。

3.バージョン

マフィアをプレイしているほとんどすべての企業は、ルールに独自の修正を加えていることがよくあります。私自身、多くのバージョンについて聞いたことがありますが、そのうちのいくつかは互いにかなり異なっていました。新しいバージョンの使いやすさは2つのことに依存します:市民マフィアが勝つチャンスは同じですか?プレイヤーは十分に楽しんでいるバージョンをプレイできますか?上記の両方の質問の答えが「はい」の場合、ルールを変更してゲームをプレイできます。上記のルールセットは、双方に平等なチャンスを保証し、プレイヤーは通常それを愛しています。あなたが特別な要求を持つ熟練したプレーヤーでない限り、私はそれを使うことを申し出ます。