タブラの人狼/4版

Last-modified: Mon, 04 Jul 2022 15:37:39 JST (661d)

本ページは、タブラの人狼の4版について記述しています。

そのほかのタブラの人狼については、「タブラの人狼」を参照ください。


セット内容

キャラクターカード(役職カード)24枚

(3人狼、13の人間、8枚の特殊役職)

サマリーカード1枚

オールドワイズカード1枚

ようこそカード1枚

バリアントカード1枚

幽霊カード22枚

投票トークン24個

ルール1枚

 

収録役職

Lupi Mannari人狼
Villici村人
Veggente占い師
9Il Medium霊能者幽霊と接触できる人間です。直前の昼のターンに処刑が行われた場合、処刑された人物が人狼かどうか知ることができます。
10L’Indemoniato悪魔に取りつかれた、の意味。人狼の見方をする人間
11La Guardia del corpo毎晩1人を守る人間です。毎晩、モデレーターに呼び出されるので一人を指名します。指名された人が人狼に選ばれてもバラバラに引き裂かれず、死ぬことはありません。
12Il Gufo人間です。毎晩、モデレーターはフクロウフェーズを呼び出します。これは人を示します。日中、全員が投票した後、モデレーター「グファト」の名前を発表。 「グファト」はプレイヤーの間で正しく入ります。容疑者、および最も多くの票を獲得した最初の人。気難しい人が疑われた場合、フクロウの投票は何も変わりません。 20人以上のプレイヤーと遊ぶと、フクロウはフクロウになります。致死。夜間の「フクロウ」プレーヤーが狼男(オオカミまたはハムスター)ではなかった場合、一日の初めに死ぬ。このようにして、2人のプレイヤーが殺される可能性があります。同じ夜:モデレーターは、2つのうちどちらに「ようこそ!」マーカーを付けるかを決定します。
13I Massoni
14Il Criceto Mannaro
15
16Il Mitomane
17
18
 

ゲームの目的 Edit

ゲームには2つの派閥があります。狼男と人間の派閥です。

狼男の目的はすべての人間を排除することです。

人間の目的はすべての狼男をリンチすることです。

 

準備 Edit

モデレーター(進行役)を決定する。

モデレーターを選択してください。彼はどの派閥にも属しておらず、ゲームを管理するだけです。他のプレイヤーはカードによって与えられた役割を果たします。

 

・カードを分ける。

幽霊、手がかり、役職のカードを分けます。

 

使用するカードは以下の通りです。(人数は、モデレーターを除いた人数)

8人5人の村人、2人の狼男、予見者
9人-15人8人のカードに加えて、他の村人を選択して十分なカードを追加します。ルールの最後に示されている特殊文字。
16人以上8人のカードに加えて、3番目の狼男を追加します。
 

モデレーターキャラクターをシャッフルし、各プレイヤーに1枚の役職カードを裏向きに配ります。

モデレーターは配る際にそれを見て、誰が狼男かを覚えます。

 

プレイヤーは密かに自分のカードを見て、ゲームが終了するまでカードを裏向きに保ちます。

プレイヤー投票トークンを受け取ります。モデレーターはサマリーカードを受け取り、手の届くところに置きます。

幽霊、2つの手がかり、そして「ようこそカード」を渡してください。

 

ゲーム Edit

ゲームは、夜と昼の2つのフェーズに分かれています。

狼男は夜にプレイヤーを引き裂きます。

昼には、プレイヤー人狼処刑できることを期待してリンチを行います。

人間の中には予見者がいます。占い師は夜、プレイヤーを調べて彼が狼男であるかどうかを判断します。

 

モデレーターは夜の始まりを宣言します(「夜です、目を閉じてください」)。

すべてのプレイヤーは目を閉じます。ノイズを隠すために、夜はすべてのプレーヤーがテーブルでリズミカルに手を叩きます。

 

占いフェーズ

モデレーターは、予見者を呼び出します。(たとえば、「予見者は目を開けてください。一人を選んでください」)。

予見者は目を開いて、選んだプレイヤーをジェスチャーでモデレーターに伝えます。

モデレーターが返信します。示されたプレーヤーが狼男である場合はうなずきで、そうでない場合は首を振ります。

モデレーターは、占いフェーズの終了(「シーアは目を閉じる」)を宣言します。

 

注:このフェーズは、他の人に手がかりを与えないために、予見者が幽霊であってもプレイする必要があります。

 

人狼フェーズ

次に、モデレーターは狼男を呼び出します(「狼男は目を開けて食べる人を選択します」)。

狼男は目を開けてお互いを認識します。その後、彼らは素早くどのプレーヤーを引き裂くかジェスチャーで相談します。

モデレーターは決定に注意し、狼男フェーズの終了を呼び出します。

(「狼男 彼らは目を閉じます")、彼らは再び目を閉じます。

この時点で夜は終わりました。

 

モデレーターは、1日の始まりを宣言します(「今日は、目を開けて」)。すべてのプレイヤーが開きます

目。モデレーターは、狼男によって選ばれたプレーヤーに、彼が殴打されたことを伝えます!今後、このプレイヤーキャラクターとしてではなく、ファントムとしてプレイします!彼は必ず

コメントを控え、ゲームの残りの部分について話すことができなくなります。彼はカードを受け取ります

幽霊、そして「ようこそ!」 (彼は彼の性格を明らかにすることができないことを忘れないでください!)。

プレイヤーはリンチする人を選ぶ必要があります。彼らはお互いに話し合って自分が誰であるかを特定することができます

仮説、推論、矛盾による狼男。生存者の間で混合された狼男、

彼らは他の村人や彼らが予見者と見なすプレイヤーに疑惑を伝える傾向があります。できる

自由に嘘をつきますが、カードを他人に見せることはできません。

リンチ

最大3分間の話し合いの後、モデレーターは各プレーヤーに、誰から始めて尋ねます。

「ようこそ!」のあるものの左側にあります。そして時計回りに進むと、彼によれば誰がリンチされるべきか。

幽霊を含むすべてのプレイヤー投票トークンを手に取り、順番に配置して投票します

リンチしたいプレーヤーの前のトークン(このフェーズでは、手がかりが再生される側はそうではありません

問題)。投票数が最も多い(つまり、前にチップが最も多い)2人のプレーヤーが疑われます。のすべてのケース

関係は、時計回りに「ようこそ!」でプレーヤーに最も近い人を選択することによって解決されます。

プレイヤー投票トークンを取り戻します。モデレーターは2人の容疑者の前に

それぞれのライカンスロピー:1つはプリントを受け取り、もう1つは髪の房を受け取ります。

例。初日には、8人のプレイヤーと1人のゴーストがいます(合計9票)。 The

投票のラウンドは終了しました:アンドレアは3票を獲得し、ダニエラとロベルタ2、ブルーノとカーラ1

各。アンドレアは容疑者です。ダニエラはロベルタより時計回りにフランチェスコに近い、

「ようこそ!」があります。したがって、もう一人の容疑者はダニエラです。アンドレアとダニエラ

彼らはそれぞれ手がかりを得る。

疑わしい2人のプレーヤーは、最後の短いスピーチで身を守ることができます。スピーチの後、私は

起訴されておらず、まだ生きているプレイヤー(したがって容疑者と幽霊は除外されます)が再びプレイヤー投票します

彼がリンチされる容疑者の間で。この投票は秘密裏に行われ、

コンテンポラリー。

プレイヤーは、手がかりに対応する側のテーブルに投票トークンを置きます

上向きにリンチしたいプレイヤーのライカンスロピーの

手。全員が選択すると、投票が同時に公開されます。

モデレーターコマンド。最も多くの票を獲得した人はリンチされて幽霊になります!同点の場合はそれが来る

「ようこそ!」を持っている人に最も近い時計回りにリンチしました。モデレーターは手がかりを取得し、

プレイヤーはゴーストカードをリンチしました。リンチされたプレーヤーは、決定についてコメントすることを控えなければなりません。

彼はゲームが終了するまで話すことができなくなります(また、彼のキャラクターを明らかにすることもできません!)。

この時点で1日が終わります。1つの派閥が勝利するまで、新しい夜などから再開します。

例。ライカンスロピーの疑いのあるアンドレアとダニエラは、彼らがオオカミではないことを証明するために、ハラングで身を守ります

狼男:彼らは説得力がありましたか?モデレーターは次のように発表しました。「アンドレアはオオカミの毛の房の疑いがあります。

彼女の家で発見されたダニエラは、庭で発見された狼男の足跡の疑いがあります。誰を選ぶ

リンチ!"まだ生きているすべてのプレイヤー幽霊と容疑者のアンドレアとダニエラを除く)は、誰をリンチするかを選択します。

密かに。モデレーターは、「私の外出先で、あなたの投票を明らかにします。 1、2、3 ...行く!"。投票が公開されます。二

アンドレアの狼男の髪の房を示し、ダニエラの狼男の足跡を4つ示します。

かわいそうなダニエラ、怒っている村人たちは、彼女が狼男だと思って彼女をリンチしました:彼らはうまくいきましたか?

 
 
 
  • 幽霊のルール-
  • 彼らは彼らの性格を明らかにすることはできません!
  • 夜は他のプレイヤーと同じように目を閉じます
  • 彼らが生きていたキャラクターが何であれ、今では彼らは持っていません
    特別なスキルはもうありません
  • ゲームの残りの部分で話すことができなくなります
  • 疑わしいプレーヤーを選ぶために投票することができます
  • 疑わしいプレーヤーの中で誰がリンチされるかを投票することはできません

ゲーム終了

モデレーターは、人間がリンチした場合、勝利を収めてゲームオーバーを宣言します

すべての狼男。

狼男は、いつでも数が等しい場合、代わりに勝者として宣言されます

まだ生きている人間(たとえば、2人の狼男と2人の人間、または1人と1人):この場合、狼男

彼らは無礼に残された人間を引き裂きます!

勝つのは常に派閥全体です。つまり、幽霊でさえ勝利に参加します。

戦略的提案

人間は狼男が誰であるかを理解しようとしなければなりません。狼男はに興味を持っています

人間のふりをして、本物の人間の信用を傷つけます。予見者は、

彼が発見した狼男について疑わしいが、あまり明らかにしないと、そうでなければ狼男は

一口!もちろん、それが価値があると彼が考えるならば、予見者は目立つことができます。

ただし、注意してください。狼男でさえ、予見者のふりをする可能性があります。プレイヤーに注意してください

彼らはお互いにあまりにも同意し、覚えています:誰かを狼男であると非難することは疑わしいですが、

それはさらにそうなる可能性があると非難しないでください!

実用的なヒント

•最初の夜、狼男がランダムに選択するのを防ぎ、すべてのプレイヤーに与えるため

一日中プレイする可能性があるので、モデレーターをバラバラにするのは良い習慣です。夜私

狼男はお互いを認識するために目を開けるだけで、暗黙のうちにモデレーターを選びます

犠牲者として。したがって、初日の間に、モデレーターは彼自身が

殴られた。リンチする人を選ぶプレイヤーは今、頼ることができます

予見者情報-そして狼男について..。

•テーブル上でリズミカルに手を叩くことは、不注意によるノイズをカバーするのに役立ちます

それらはプレイヤーによって一晩で引き起こされる可能性があります。片方の手だけを使用し、もう一方の手を握ります

夜のフェイズ中に他のプレイヤーを自由に示すことができます。

モデレーターはグループの中央に立ち、夜は常にグループに向かって話すことをお勧めします

不注意に手がかりを与えないように、テーブルの中央であり、プレーヤーの方向ではありません。さらに、

モデレーターは、「彼」や「彼女」などの代名詞の使用を避ける必要があります(例:「予見者」は

それが女性であることを理解してください)、そして可能な限り一般的であり続けてください。

•プレイグループが非常に大きい場合、またはテーブルで遊んでいない場合は、

トークンを別のトークンの前に置いて投票するのは不便です。この場合、投票中に

トークンを使用する代わりに、疑わしいプレーヤーを選択するには、プレーヤーは単に投票します

他の1つを指しています。プレイヤー投票すると、指を使ってマークを付けます

手、それらをすべての人にはっきりと見えるように保ちます。ゴーストは投票トークンを返します。に投票する

リンチは通常通り行われます。容疑者は投票せず、それをさらに明確にするために

それらのすべてが手がかりでトークンをカバーしています

8人用のバリエーション

モデレーターなし)

オールドワイズ

ゲームは、以下を除いて以前と同じようにプレイされます。プレイヤーの一人

彼はキャラクターに加えて、オールドセージも受け取ります。キャラクターをカバーし、最も多く保つ

テーブルの中央に近いので、すべての人に簡単にアクセスできます。

夜の間、オールドセージは目を開かずに、予言者の段階を呼び出し、

狼男の。

各フェーズで10秒をカウントします(例:「Seerが目を開ける... 10 ...」、「... 2 ... 1 ... The Seer

目を閉じます。」)。

それぞれのフェーズ中:

  • Seerはキャラクターを見て、元の状態に戻します。
  • 狼男は、カードを90度回転させることで、キャラクターをバラバラにします。
    1日の終わりに、オールドセージは時計回りに次のプレーヤーに移動します。

変異体

幽霊の脅威

この変種では、2枚のゴーストカードに表示されている剣と盾のシンボルが使用されます。

モデレーターは、剣を持った幽霊を最初に排除されたプレイヤーに割り当てます。

2番目に排除されたプレーヤーへのシールド付き(同点の場合、宝くじがあります)。で

毎晩の終わり(2回目以降)、モデレーター幽霊のフェーズを呼び出します。

このフェーズでは、排除されたすべてのプレイヤー幽霊)が目を開きます。 2人のプレーヤー

剣と盾の所有者は、ゴーストカードを裏向きに置きます

まだ生きているプレイヤーの前で(同じプレイヤーまたは2つの異なるプレイヤーを選択できます)、

簡単にそして...他のすべての幽霊と静かに話し合った。

翌日、容疑者を決定するための投票中に、2人のうちの1人がいるプレーヤーが

彼の前にある裏向きのカードは、まだ生きている別のプレイヤーから投票を受け取り、カードが公開されます。剣

もう1票の価値があり、受け取った票に追加されます。代わりに、シールドはそれがキャンセルするよりも1票少ない価値があります

投票を受け取りました。シンボルは、すべての投票で同点にも影響します:同点のプレーヤー

彼が疑われる/リンチされた剣で、盾を持ったものが救われます。

1日の終わりに、2枚のカードはそれぞれの所有者に返されます。